最終更新日:2024年11月15日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程
児童学部 児童学科

C172

教育原理

教育について体系的な知識を習得し、これからの教育のあり方を考える

単位条件

通信 2単位

教員

大多和 雅絵

履修条件

なし

到達目標

➀教育の理念と思想、歴史、教育制度の基礎的、基本的事柄を理解し、教育について体系的な知識を習得する。
②教育学の知識を体系的に習得した上で、これからの教育のあり方について考察する。

学習成果

➀教育の概念と意義について多角的な視点から説明できる。
②学校の教育制度の変遷について歴史的に理解し説明できる。
③近年の教育課題について幅広い視野から説明できる。

テキスト教材

佐藤環・菱田隆昭編著『教職ライブラリ 教育原理』(建帛社)2024

参考図書

今井康雄編『教育思想史』(有斐閣)2009
平田諭治編著『日本教育史』(ミネルヴァ書房)2019

評価の要点

〇レポート:テキストの内容を理解し、小論文としての体裁と内容を備えているか。
〇科目終了試験:課題に即して要点を説明できているか。自分の考えを明確に提示できているか。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
科目終了試験は「評価の要点」に基いて採点します。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

テキストを精読し、内容を理解することが大切です。さらに、テキストに示されている参考文献も幅広く読んで、教育に関する知識を吸収し理解を深めてください。

レポート課題

提出数 2

第1課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

家族や子どもの変化の背景や要因について、子どもをめぐる社会的な状況の変容を踏まえて論じなさい。

第2設題

近代公教育の成立過程とその性格について論じなさい。

第3設題

戦後の学校教育の変容について、戦前の教育との違いを踏まえて論じなさい。

第4設題

戦後の教員養成制度の改革について、戦前の教員養成の変遷と問題を踏まえて論じなさい。

第5設題

学習指導要領の変遷を捉えた上で、現行の学習指導要領の特色について論じなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

現代社会の教育課題について、テキストで取り上げられているテーマを一つ選び、問題の概観を捉えた上でそれに対する自分の考えを述べなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
ガイダンス(はじめに、目次、著者紹介、コラムなど) 授業内容の理解 (1時間)
教育の概念 教育という営みについて多角的視点から考える力 第1章(3時間)
教育の本質と目的 教育という営みについて多角的視点から考える力 第2章(3時間)
子ども理解と家庭・地域 子どもを取り巻く環境的変化の変遷と歴史的な理解 第3章(3時間)
西洋の教育の歴史 西洋の教育の歴史に関する理解 第4章(3時間)
西洋の教育の思想 教育の思想に関する理解 第5章(3時間)
日本の教育の歴史(前近代社会~戦時下) 日本の学校の成り立ちに関する理解 第6章(3時間)
日本の教育の歴史(戦後) 戦前から戦後の日本の教育制度の変容に関する理解 第7章(3時間)
学校制度の多様化と学力観 学校制度の多様化と学力観の変遷に関する理解 第8章(3時間)
教育課程と学習指導要領 教育課程と学習指導要領に関する理解 第9章(3時間)
教員養成の歴史と現在 教員養成に関する歴史的な理解 第10章(3時間)
現代社会の教育課題(不登校、いじめ、教育格差) 現代の学校が抱える問題について捉える力 第11章1,2,5(3時間)
現代社会の教育課題(特別支援教育、ICT技術) 現代の学校が抱える問題について捉える力 第11章3,4(3時間)
生涯教育から生涯学習へ 生涯学習社会に関する理解 第12章(3時間)
授業内容のまとめ(これまで学習した内容を振り返り、教育の意義と学校教育のあり方について考える) 教育の概念と意義について考える力 (3時間)
試験
筆記試験(論述)