最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:2年
短期大学部 図書館司書

N155

図書館サービス特論

児童サービスの実践

単位条件

面接 2単位

教員

坂本 俊

履修条件

なし

到達目標

公共図書館の児童サービス担当司書として、専門知識と技術を身につけるとともに、子どもの読書活動推進に寄与する人材として、社会に貢献できる。

学習成果

児童資料を選ぶための観点を理解することができる。
児童資料の特性を理解することができる。
絵本の読み聞かせ、ストーリーテリング、お話し会等を企画・実践することができる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
※担当教員が作成した資料を配布する

参考図書

授業中に紹介する

評価の要点

授業内の小レポート、読み聞かせ・ペープサート制作などの演習、最終課題(お話し会)を評価の対象とする。
すべての演習に参加することを単位取得の条件とし、独創的ですぐれた実演に加点する。

評価方法と採点基準

小課題(授業内レポート、各種実技)(65%)、最終課題:お話会(35%)

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

・グループディスカッションには積極的に参加してください
・演習部分については、自身のパフォーマンスだけでなく、他の受講生の実践もよく見聞きして学ぶようにしてください。
・受講人数によっては、演習内容を変更したり、グループでの演習に変更したりする場合があります。
・グループでの演習は協力的に参加し、グループとしての成果の完成度を高めるよう努力してください。
・履修人数や開講形態によって演習内容は変動せざるを得ないため、授業冒頭のオリエンテーションで改めて、授業内容、評価方法などについて説明を行います。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
ガイダンス(科目の位置づけ、科目概要)
児童サービスとは
科目の内容・進め方の理解、児童サービスに対する基本的な理解 予習:シラバスの確 認(30分)
選書と蔵書構成 資料選択に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
児童資料:絵本 絵本に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
児童資料:昔話 昔話に対する知識 復習:GDを振り返 り自身の意見をまと める(1時間)
児童資料:児童文学 児童文学に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
子どもと資料を結びつける技術1:手遊び、読み聞かせ、ブックトーク 子どもと資料を結びつける技術に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
読み聞かせの演習1:赤ちゃん絵本 子どもと資料を結びつける技術 予習:絵本の読み聞 かせの練習(3時間)
読み聞かせの演習2:ストーリー性のある絵本 子どもと資料を結びつける技術 予習:絵本の読み聞 かせの練習(3時間)
子どもと資料を結びつける技術3:ストーリーテリング、ペープサート 子どもと資料を結びつける技術に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
ペープサートの作成 子どもと資料を結びつける技術 予習:ぺープサート の構想(1時間)
POPの作成 子どもと資料を結びつける技術 予 習:POPの 構 想 (1時間)
子どもと資料を結びつける技術4:お話し会 子どもと資料を結びつける技術に対する知識 復習:配布資料を振 り返る(1時間)
お話し会の企画 子どもと資料を結びつける技術 予習:お話し会の構 想(1時間)
お話し会の実践1 子どもと資料を結びつける技術 予習:お話し会の練 習(3時間)
お話し会の実践2 子どもと資料を結びつける技術 予習:お話し会の練 習(3時間)
試験
最終課題は、お話し会の実践(実技)とその企画書の提出です。