最終更新日:2024年4月9日
1年次入学生:-
3年次編入学生:-
短期大学部:2年
短期大学部 保育科
N037
教職入門
「教育、教職とは何か」を考える単位条件
通信 1単位 面接 1単位教員
寺田 博行
履修条件
スクーリングを受講し、事後レポートを提出すること。
到達目標
1.成長者助成の考え方について説明する。
2.保育者の役割と教職の倫理について説明する。
3.教職の専門性について説明する。
4.保育者の協働、専門的成長について説明する。
5.以上により、保育実践に必要な論理的思考力、判断力、表現力、他者と連携・協働する力等、理論と実践力を育成する。
学習成果
1.成長者助成の考え方について理解し、具体的な例をあげて説明することができる。
2.保育者の役割、教職の倫理、教職の専門性、保育者の協働に関する基本的事項について理解し、具体的な例をあげて説明することができる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
授業中に紹介する。
評価の要点
①スクーリング最終日には論述式の試験を行う。スクーリングの内容を理解しているかを確認する。
②事後レポートについてはスクーリング時に連絡する。課題を的確に捉え、参考文献を踏まえてまとめているかで評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
レポートの提出にあたっては、分かりにくいところは図書館で調べるなどの努力をしてください。
レポート課題
提出数 1第1課題
パソコン印字可
第1設題
スクーリング受講後にレポートを提出してください。レポート課題についてはスクーリング時に連絡します。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
教育・保育とは何か 教育・保育とは何かについて考える。 |
教育・保育の理解 | 2-13頁 | |
子どもとともに生きる教師の生活 教職という仕事とその使命、教師としての資質能力などについて学ぶ。 |
教職の意義 教師の役割 |
14-33頁 | |
日本における教師の歴史 明治から戦後に至るまでの教師の歴史について学ぶ。 |
教師の歴史の理解 | 34-46頁 | |
現代社会と子ども 子どもの社会的発達の過程と社会化、社会的発達環境の変容、仲間集団の現状と子どもの 社会的発達、地域社会の教育力の再構成などについて学ぶ。 |
子ども理解 | 47-60頁 | |
幼稚園・保育所・認定こども園の生活と遊び 幼稚園・保育所・認定こども園のクラス担任の一日と一年について学ぶ。幼稚園・保育所・ 認定こども園の遊びについて学ぶ。 |
幼児理解 保育者の役割 |
62-95頁 | |
学校にかかわりをもつ人々 「チームとしての学校」、「チームとしての学校」の教職員などについて学ぶ。 |
教師の責務 | 128-141頁 | |
教師をめぐる法律 教育職員免許法、教師の身分と服務義務などについて学ぶ。 |
教育職員免許法 倫理観 |
180-193頁 | |
教職の専門性と研修 教員研修の必要性、初任者研修、管理職研修などについて学ぶ。 |
教職の専門性 | 220-235頁 | |
スクーリング1 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング2 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング3 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング4 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング5 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング6 DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。 |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
スクーリング7 まとめ |
教育・保育の理解 子ども理解 保育者の専門性 |
プリントを配布する | |
試験 |