最終更新日:2024年4月9日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:2年
短期大学部 保育科

N037

教職入門

「教育、教職とは何か」を考える

単位条件

通信 1単位 面接 1単位

教員

寺田 博行

履修条件

スクーリングを受講し、事後レポートを提出すること。

到達目標

1.成長者助成の考え方について説明する。
2.保育者の役割と教職の倫理について説明する。
3.教職の専門性について説明する。
4.保育者の協働、専門的成長について説明する。
5.以上により、保育実践に必要な論理的思考力、判断力、表現力、他者と連携・協働する力等、理論と実践力を育成する。

学習成果

1.成長者助成の考え方について理解し、具体的な例をあげて説明することができる。
2.保育者の役割、教職の倫理、教職の専門性、保育者の協働に関する基本的事項について理解し、具体的な例をあげて説明することができる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

授業中に紹介する。

評価の要点

①スクーリング最終日には論述式の試験を行う。スクーリングの内容を理解しているかを確認する。
②事後レポートについてはスクーリング時に連絡する。課題を的確に捉え、参考文献を踏まえてまとめているかで評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

レポートの提出にあたっては、分かりにくいところは図書館で調べるなどの努力をしてください。

レポート課題

提出数 1

第1課題

パソコン印字可

第1設題

スクーリング受講後にレポートを提出してください。レポート課題についてはスクーリング時に連絡します。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
教育・保育とは何か
教育・保育とは何かについて考える。
教育・保育の理解 2-13頁
子どもとともに生きる教師の生活
教職という仕事とその使命、教師としての資質能力などについて学ぶ。
教職の意義
教師の役割
14-33頁
日本における教師の歴史
明治から戦後に至るまでの教師の歴史について学ぶ。
教師の歴史の理解 34-46頁
現代社会と子ども
子どもの社会的発達の過程と社会化、社会的発達環境の変容、仲間集団の現状と子どもの
社会的発達、地域社会の教育力の再構成などについて学ぶ。
子ども理解 47-60頁
幼稚園・保育所・認定こども園の生活と遊び
幼稚園・保育所・認定こども園のクラス担任の一日と一年について学ぶ。幼稚園・保育所・
認定こども園の遊びについて学ぶ。
幼児理解
保育者の役割
62-95頁
学校にかかわりをもつ人々
「チームとしての学校」、「チームとしての学校」の教職員などについて学ぶ。
教師の責務 128-141頁
教師をめぐる法律
教育職員免許法、教師の身分と服務義務などについて学ぶ。
教育職員免許法
倫理観
180-193頁
教職の専門性と研修
教員研修の必要性、初任者研修、管理職研修などについて学ぶ。
教職の専門性 220-235頁
スクーリング1
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング2
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング3
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング4
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング5
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング6
DVDを視聴したり、資料を読んだりしながら、教育・保育の意義、保育者の役割、保育者に求められる資質・能力、保育者の職務内容等について学ぶ。
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
スクーリング7
まとめ
教育・保育の理解
子ども理解
保育者の専門性
プリントを配布する
試験