最終更新日:2024年10月20日
A005
自然と数理Ⅱ(心理学科のみ開催)
確率・統計基礎単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
①場合の数、確率などの学習内容を統計の学習に活用する力を育成する。
②統計の学習内容を日常生活で活用する力を育成する。
学習成果
①数学的に考える態度と数学的思考力の育成
②日常の場面で学習内容を活用する態度の育成
テキスト教材
『自然と数理II 学習指導書』(聖徳大学通信教育部)2022
評価の要点
学習内容が理解されているか、確かな計算力が身についているかを評価の要点とします。
評価方法と採点基準
レポート課題および試験から総合的に評価します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
『自然と数理II 学習指導書』巻末に問の解答があります。解答の式の意味が分かり、レポート課題を解くことができるようになれば試験は大丈夫です。そのためには学習指導書をよく読んで理解することが大事です。
レポート課題
提出数 2第1課題
『自然と数理II 学習指導書』巻末の解答用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「③送付の方法」(巻頭⑤頁)により送付してください。
第1設題
全ての問題に答えなさい。
[1]次の問いに答えよ。
(1)女子2人、男子4人が1列に並ぶとき、両端が男子になる場合は何通りあるか。
(2)男子5人、女子3人から3人選ぶとき、少なくとも1人女子が含まれる場合は何通りあるか。
(3)a、a、a、b、b、b、c、cの8文字を1列に並べる方法は何通りあるか。
[2]赤球9個と白球1個が入っている袋、赤球1個と白球9個が入っている袋の2つの袋がある。この2つの袋は見かけが同じで区別がつかない。次の問いに答えよ。ただし、2つの袋のどちらを選ぶことも同様に確からしいものとする。また、袋からどの球を取り出すことも同様に確からしいものとする。
(1)この2つの袋の1つを勝手に選んで、その袋から球を1個取り出すとき、赤球が出る確率を求めよ。
(2)この2つの袋の1つを勝手に選んで、その袋から球を1個取り出したら赤球が出た。このとき、同じ袋から球をもう1個取り出したとき、再び赤球が出る確率を求めよ。ただし、最初に取り出した球はもとに戻さないものとする。
[3]1個のさいころを6回続けて投げるとき、次の問いに答えよ。
(1)5以上の目が2回出る確率を求めよ。
(2)偶数の目の出る回数が2回、3回、4回のいずれかになる確率を求めよ。
(3)1の目が1回、3か5の目が2回、偶数の目が3回出る確率を求めよ。
[4]4個のさいころを投げるとき、次の問いに答えよ。
(1)出る目の数の和の平均(期待値)を求めよ。
(2)出る目の数の和の分散を求めよ。
[5]1個のさいころを100回続けて投げるとき、次の問いに答えよ。
(1)1の目の出る回数の平均(期待値)を求めよ。
(2)1の目の出る回数の分散を求めよ。
第2課題
『自然と数理II 学習指導書』巻末の解答用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「③送付の方法」(巻頭⑤頁)により送付してください。
第1設題
全ての問題に答えなさい。
[1]正規分布表を利用して、次の問いに答えよ。
(1)確率変数 z が標準正規分布 N(0, 1)に従うとき、P(−1.64≦ z ≦1.64)を求めよ。
(2)確率変数 x が正規分布 N(60, 20)に従うとき、P( x ≧80)を求めよ。
[2]ある高校の1年生男子の身長の分布は平均167cm、標準偏差7cmの正規分布とみなせるという。身長181cm以上の生徒はおよそ何%いるか。答えは少数第1位を四捨五入して整数値で答えよ。
[3]1個のさいころを300回投げるとき、1の目が55回以上出る確率を、確率分布を正規分布に近似して求めよ。
[4]ある県の17歳男子の中から400人を無作為に選んで調べたところ、身長の平均が168.0cm、標準偏差が6.5cmであった。この県の17歳男子全体の平均身長μ cmに対する95%信頼区間を求めよ。ただし、全体の分布は正規分布であると仮定する。答は小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。
[5]ある工場で、ある日に生産された石けんの中から30個を無作為に抽出したところ、重さの平均は89.6g、標準偏差は1.2gであった。この日に生産された石けん全体の重さの平均μgに対する95%信頼区間を求めよ。ただし、全体の分布は正規分布であると仮定する。答は小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
集合 | 集合の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
和の記号Σ | 和の記号の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
場合の数 | 場合の数の理解と確かな計算力 | テキスト該当箇所90分 | |
確率 | 確率モデルの理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
条件つき確率 | 条件つき確率の理解と確かな計算力 | テキスト該当箇所90分 | |
独立な試行の確率 | 独立な試行の確率の理解と確かな計算力 | テキスト該当箇所90分 | |
ヒストグラム、データの平均値と分散 | データの分析の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
確率変数と確率分布 | 確率変数と確率分布の理解 | テキスト該当箇所90分 | |
確率変数の平均と分散(1) | 確率変数の平均と分散の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
確率変数の平均と分散(2) | 確率変数の平均と分散の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
二項分布と正規分布(1) | 二項分布と正規分布の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
二項分布と正規分布(2) | 二項分布と正規分布の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
母集団と標本 | 統計的推測の考え方の理解 | テキスト該当箇所90分 | |
カイ二乗分布とt分布 | カイニ乗分布とt分布の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
母平均の区間推定 | 母平均の区間推定の理解と活用力 | テキスト該当箇所90分 | |
試験 評価の要点に基づいて実施します。電卓(√キーがあるもの)を使用するので、持参してください。 |