最終更新日:2024年2月28日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:- 短期大学部:-
全学共通

A004

自然と数理Ⅰ

比例、データの分析

単位条件

通信 2単位

教員

友松 幹雄

履修条件

なし

到達目標

①比例、速さ、比と割合、濃度などの学習内容を日常生活で活用する力を育成する。
②資料から増加率等を読み取る力、日常の場面でデータを分析する力を育成する。

学習成果

①数学的に考える態度と数学的思考力の育成
②日常の場面で学習内容を活用する態度の育成

テキスト教材

『自然と数理I 学習指導書』(聖徳大学通信教育部)2022

評価の要点

学習内容が理解されているか、確かな計算力が身についているかを評価の要点とします。

評価方法と採点基準

レポート課題および試験から総合的に評価します。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

『自然と数理I 学習指導書』巻末に問の解答があります。解答の式の意味が分かり、レポート課題を解くことができるようになれば試験は大丈夫です。そのためには学習指導書をよく読んで理解することが大事です。

レポート課題

提出数 2

第1課題

『自然と数理I 学習指導書』巻末の解答用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「③送付の方法」(巻頭⑤頁)により送付してください。

第1設題

全ての問題に答えなさい。
[1]次の問いに答えよ。
(1)時速72kmの一定の速さで進む電車が4km進むのにかかる時間は何分何秒か。
(2)一定の速さで進む電車が20 km進むのに16分かかるならば、この電車が50 km進むのに何分かかるか。

[2]次の問いに答えよ。
(1)ある喫茶店では、夏場の来店客の70%がコーヒーを注文し、ホットコーヒーとアイスコーヒーの注文数の比は1:5であるという。この喫茶店の夏場1週間の来店客が180人のとき、アイスコーヒーを注文する客は何人と予想されるか。
(2)三角形の3つの内角の比が3:5:7のとき、一番小さい内角は何度か。
(3)定価の25%引きが1050円ならば、定価はいくらか。
(4) 1200円で仕入れた品物に仕入れ値の25%が利益となるように定価を付けたが、売れなかったので定価の30%引きで売ることにした。このときの売り値はいくらになるか。

[3]次の問いに答えよ。
(1)砂糖水500mL中に砂糖が40g含まれているとする。この砂糖水200mLには何gの砂糖が含まれているか。
(2)濃度4%の食塩水50gと濃度8%の食塩水30gを混ぜたとき、何%の食塩水になるか。
(3)食塩4gに水を加えて濃度が5%の食塩水を作るには水を何g加えればよいか。
(4)濃度が5%の食塩水120gから水を何g蒸発させると濃度が6%の食塩水になるか。

第2課題

『自然と数理I 学習指導書』巻末の解答用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「③送付の方法」(巻頭⑤頁)により送付してください。

第1設題

全ての問題に答えなさい。
[1]次の表は飲用牛乳の生産量の1997年を100としたときの指数の推移である。
年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年飲用牛乳 97.0 94.4 92.5 90.1 89.0
(1)1999年における飲用牛乳の対前年減少率は何%か。小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。
(2)1998年の飲用牛乳の生産量を100としたときの2002年のそれの指数を、小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。

[2]次のデータは、あるクラス41人の数学の得点である。

96  86  82  78  72  68  63  60  58  56  56  54  54  52  52
50  47  44  44  42  42  40  39  39  37  37  35  35  32  32
32  28  28  25  25  22  20  18  18  10  8

(1)0点以上20点未満を階級の1つとして、どの階級の幅も20点である度数分布表を作れ。
(2)(1)の度数分布表をもとにしてヒストグラムを作れ。また、最頻値を答えよ。
(3)このデータの第1四分位数、第2四分位数、第3四分位数を求め、箱ひげ図を描け。

[3]次の度数分布表は、ある高校のバスケットボール部の部員10人でフリースローを5回ずつ行い、成功した回数別の人数である。この回数の標準偏差を、少数第2位を四捨五入して少数第1位まで求めよ。

回数
度数(人) 10

[4]あるクラスの生徒を対象に100点満点の試験を行い、採点したところ、得点の平均値は30点、分散は49であった。得点調整のため、クラス全員の得点を2倍してから10点引いた。得点調整後の得点の平均値と標準偏差を求めよ。
[5]次の表は、ある週の月曜日から金曜日の最高気温 x(°C)と、ある店で売れたアイスクリームの個数 y(個)のデータである。

曜日
x 25 23 26 29 27 130
y 31 27 29 33 30 150

(1) x と y の相関係数を求めよ。
(2) y を x で予測する回帰直線の方程式を求め、最高気温が30°Cの日のアイスクリームの売上個数を予測せよ。予測値は、少数第1位を四捨五入して整数で答えよ。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
関数 関数とそのグラフの理解 テキスト該当箇所90分
比例とはなにか 比例の定義 テキスト該当箇所90分
速さ 速さの理解と確かな計算力 テキスト該当箇所90分
比と割合 比と割合の理解と確かな計算力 テキスト該当箇所90分
溶液の濃度 溶液の濃度の理解と確かな計算力 テキスト該当箇所90分
連比、反比例 連比、反比例の理解 テキスト該当箇所90分
資料の読み取り データから増加率などを求める力 テキスト該当箇所90分
度数分布表とヒストグラム 度数分布表からヒストグラムを作る力 テキスト該当箇所90分
平均値、中央値、最頻値 データから代表値を求める力 テキスト該当箇所90分
箱ひげ図 データから箱ひげ図を作る力 テキスト該当箇所90分
分散と標準偏差 分散と標準偏差を求める力 テキスト該当箇所90分
和の記号Σ 和の記号の理解と活用力 テキスト該当箇所90分
変数の変換 変数の変換と標準化の理解 テキスト該当箇所90分
散布図と相関係数 散布図の理解と相関係数を求める力 テキスト該当箇所90分
回帰直線 回帰直線の理解と活用力 テキスト該当箇所90分
試験
評価の要点に基づいて実施します。電卓(√キーがあるもの)を使用するので、持参してください。