最終更新日:2024年5月23日
C206
特別活動の指導法
自主的、実践的な集団活動を創る特別活動の指導単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
(1)目的
特別活動が人間形成に果たす意義と役割、内容、指導方法などについて理解し、専門性を培い、学校で即戦力として役立つ資質・能力を養う。
(2)授業構成と到達目標
①特別活動の特質や教育的意義などについて理解することができる。
②特別活動の目標と内容及び指導計画、指導方法などを理解することができる。
③特別活動に関する理論・知識・技能を修得し、理論と実践を結びつけて高い実践力を発揮できる。
学習成果
(1)特別活動の特質や教育的意義などについて明確に述べることができる。
(2)学習指導要領に記載されている目標や内容、指導計画の作成と内容の取扱いを理解し、実践に生かすことができる。
(3)特別活動の指導法について、具体的な事例を理解し、実践に生かすことができる。
テキスト教材
文部科学省『小学校学習指導要領解説 特別活動編』
文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別活動編』
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』
参考図書
笈川達男監修『新編特別活動の理論と実践』―教職必携―(実教出版社)
髙旗正人・倉田侃司編著『新しい特別活動指導論』(ミネルヴァ書房)
評価の要点
(1)特別活動の理念や教育的意義などについて説明できる。
(2)学習指導要領に記載されている目標や内容、指導計画の作成と内容の取扱いを理解し説明できる。
(3)特別活動の指導法について、具体的な事例を理解し、説明できる。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートによる評価 採点基準
(1)課題の趣旨を把握し、課題に正対していること。
(2)自己の体験等を踏まえて具体的に考察していること。
科目終了試験
採点基準は上記と同じ
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
・教師となる自覚を高め、実践的指導力を身に付けるよう心掛けること。
・レポートの作成に当たっては、解説書や参考図書の文章を転記するなどの安易な内容は認められない。その場合は不合格となる。
・児童・生徒に求めることは自らが手本となるべきことを自覚して学習を進めること。
レポート課題
提出数 1第1課題
いずれか1設題を選択
第1設題
学校教育における特別活動の特質と教育的意義について、あなたの体験を踏まえて述べなさい。
第2設題
特別活動の指導において、望ましい集団活動が自主的、実践的な活動として展開できるようにすることが大切である。特別活動の4つの内容から1つを選択し、どのように展開するか具体的に述べなさい。
第3設題
学級活動の目標と内容を述べ、年間指導計画をどのように立てていくか具体的に述べなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
はじめに ・授業の概要、目的、学習方法などについて理解する。 |
課題の理解 計画性 |
授業の概要 | |
児童・生徒の心と体の発達 ・児童・生徒の心身の発達と課題について理解する。 |
児童・生徒の実態の理解 | 児童・生徒の実態 | |
学習指導要領の改訂と特別活動の変遷 ・学習指導要領における特別活動の改訂の経過を理解する。 |
特別活動改訂の理解 | 改訂の要点 | |
特別活動の教育的意義と役割 ・特別活動の目標、教育的意義、特質と役割について理解する。 |
教育的意義等の理解 | 意義と目標 | |
学級活動の内容と方法(1) ・学級活動の目標と内容を理解する。 |
学級活動の理解 実践的指導力 |
学級活動の目標と内容 | |
学級活動の内容と方法(2) ・学級活動の指導計画と指導方法を理解する。 |
学級活動の理解 実践的指導力 |
学級活動の目標と内容 | |
児童会(生徒会)活動の内容と方法 ・児童会活動の目標と指導について理解する。 |
児童会活動の理解 実践的指導力 |
児童会活動の目標と内容 | |
クラブ活動の内容と方法 ・クラブ活動の目標と指導について理解する。 |
クラブ活動の理解 実践的指導力 |
クラブ活動の目標と内容 | |
学校行事の内容と方法 ・学校行事の目標と内容、指導について理解する。 |
学校行事の理解 実践的指導力 |
学校行事の目標と内容 | |
国旗及び国歌の指導 ・儀式的行事などにおける国旗・国歌の指導の在り方を理解する。 |
実践的指導力 | 内容の取扱い | |
特別活動と学級経営 ・特別活動と学級経営との関連性を理解する。 |
学級経営力 実践的指導力 |
学級経営について | |
特別活動と各教科、道徳、総合的な学習の時間等との関連 ・特別活動と他の教育活動との関連性について理解する。 |
教育課程の理解 実践的指導力 |
教育課程内の関連性 | |
指導体制と指導計画 ・特別活動の指導体制と指導計画作成の在り方について理解する。 |
指導体制の理解 実践的指導力 |
指導計画作成について | |
特別活動における評価 ・児童生徒の評価の観点、指導要録の記入の在り方について理解する。 |
校務遂行力 | 評価のあり方 | |
まとめ ・特別活動について望ましい指導の在り方をまとめる。 |
特別活動の理解 実践的指導力 |
特別活動の概要 | |
試験 評価の要点に従って実施する。 |