最終更新日:2024年4月9日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:2年
短期大学部 保育科

N032/N115

障害児保育(平成22年度以前の入学者対象)/障害児保育(平成23年度以降の入学者対象)

障がい児を支える保育者を目指して

単位条件

通信 1単位 面接 1単位

教員

鹿島 房子

履修条件

事前レポート1課題を提出してからスクーリングを受講すること。

到達目標

1.障害のとらえ方を整理し、障害児保育の歴史的変遷について述べることができる。
2.様々な障害の特性を説明することができる。
3.様々な障害に応じた対応について考えることができる。
4.障害児保育にかかわる保健・医療・福祉・教育等の現状と課題を述べることができる。

学習成果

1.障害の概念と障害児保育を支える理念を説明することができる。
2.様々な障害について、それぞれの特性を的確に述べることができる。
3.障害に応じた、保育者としての対応や環境構成を提案することができる。
4.障害児保育にかかわる保健・医療・福祉・教育等の現状と課題を述べることができる。

テキスト教材

藤永保監修、阿部五月・大熊光穂・他「障害児保育-子どもとともに成長する保育者を目指して 第3版」(萌文書林)2018

参考図書

柏女霊峰監修、独立行政法人国立病院機構全国保育士協議会倫理綱領ガイドブック三訂版作成委員会編『三訂版 医療現場の保育士と障がい児
者の生活支援』(生活書院)2018

評価の要点

スクーリング期間中にテストを行う。テストの方法、内容については、初日の1時限目に説明する。

評価方法と採点基準

レポート・スクーリング両方が合格後、総合的に評価する。
評価は原則として、授業の取り組み(質疑応答を含む)、試験などに基づいて総合的に評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

テキストに従って講義するので、できれば予習されていた方が理解しやすいと思います。

レポート課題

提出数 1

第1課題

⚠️通信1単位のレポートを提出した後、スクーリング受講となります。

パソコン印字可Web提出可
[2400]

第1設題

障がい児保育の理念について、ノーマライゼーションからインテグレーション、インクルージョンへとどのような考えがうつりかわってきたのかを説明せよ。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
障害児保育を支える理念と歴史的変遷 基本的な知識・傾聴力 予習:テキスト① pp24-31
障害児保育の基本 基本的な知識・考える力・理解力・共感力 復習:テキスト① pp24-31 予習:テキスト① pp32-44
肢体不自由児の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp28-39 予習:テキスト① pp46-55
視覚障害児の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp42-50 予習:テキスト① pp55-59
聴覚障害児の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp55-59 予習:テキスト① pp60-63
知的障害児の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp56-61 予習:テキスト① pp69-98
自閉症児の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp69-98
注意欠陥・多動性障害の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 予習:テキスト① pp98-108
学習障害の理解と支援 基本的な知識・想像力・応用力・考える力 復習:テキスト① pp98-108 予習:テキスト① p103
障害のある子どもと家族 考える力・共感力・課題対応力 予習 障がいの子をもつ親 のブログ等を読む
障害児と保健医療について 保健センター医療機関の役割
医療ケアが必要な子ども
予習:テキスト① pp206-219
障害児と福祉・教育について 障害児施策の現状
障害児施設・特別支援教室
予習:テキスト① pp220-240
障がい児保育に携わる保育士の専門性(1) 保育の専門性
障害児領域の配慮
予習:インターネッ ト・書籍等で障害児 の通所施設での実践 を調べる 復習:資料を見直す
障がい児保育に携わる保育士の専門性(2) 保育士の専門性
障害児領域の配慮
予習:インターネッ ト・書籍等で障害児 の入所施設での実践 を調べる 復習:資料を見直す
まとめ 基本的な知識・課題
発見力・自己理解・内省力
復習:今迄の資料の 見直し 予習:障害児保育に 関する質問を考える
試験
評価の要点・評価方法と採点基準に従って試験を実施する。