最終更新日:2024年10月18日
W152
道徳教育原論
道徳教育の専門性を高める単位条件
通信 2単位教員
履修条件
道徳教育の指導法を受講済みか、道徳教育に関する基礎・基本についての知識・理解を身に付けていることを前提とします。
到達目標
小学校における道徳教育及び「特別の教科 道徳」に関する基礎的理解を基に、道徳教育に関する専門的な知識や技能を取得し、道徳教育を専門とする教師になるために必要となる以下の資質・能力を育成することを目的とする。
①道徳教育とは何かということについて説明することができる。
②我が国及び諸外国の道徳教育の歴史や背景について理解することができる。
③道徳性の発達について理解することができる。
④道徳科の様々な指導方法について理解することができる。
学習成果
(1)道徳教育とは何かということについて論理的に説明することができる。
(2)我が国の道徳教育の歴史的変遷について説明することができる。
(3)ピアジェやコールバーグの道徳性発達理論について説明することができる。
(4)「考え、議論する道徳」の実現のために効果的な指導法について説明することができる。
テキスト教材
貝塚茂樹・林泰成共著『道徳教育論』(放送大学教育振興会)
参考図書
評価の要点
(1)道徳教育について根拠をもとに説明することができる。
(2)道徳教育について関心をもち、教科書の内容について自ら調べまとめることができる。
(3)これからの時代に求められる「特別の教科 道徳」の授業の在り方について説明することができる。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
科目終了試験は、教科書の内容の理解度及びこれからの時代に求められる「特別の教科 道徳」の授業の在り方について適切に説明し考察しているかを基準に評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
この授業は60時間の予習・復習を行うものとする。
道徳教育に関する専門性を高めることで、道徳を柱とした学級経営を実践したいという思いをもって取り組んでほしい
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
〇教科書の1章から8章を熟読し、以下の内容に触れながら道徳教育の重要性についてあなたの考えを述べなさい。
①道徳教育とは何か
②日本における道徳教育の歴史について
③諸外国の道徳教育について
④道徳性の発達について
第2課題
〇教科書の9章から15章を熟読し、以下の内容に触れながらこれからの時代に求められる「特別の教科 道徳」の授業の在り方についてあなたの考えを述べなさい。
①道徳科の目標と内容について
②道徳科の指導法について
③道徳教育の評価について
④道徳教育及び「特別の教科 道徳」のこれからについて
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
道徳教育に関する、基礎的事項の確認 |
基礎的知識の理解 |
小学校学習指導要領道徳編 (予習:60分) | |
道徳教育とは何か | 人権教育・キャリか教育等と道徳教育の関連の理解 | 教科書第1章 (予習:60分) | |
社会と道徳的価値 | 道徳的価値・義務論と功利主義・自由主義等についての理解 | 教科書第2章 (予習:60分) | |
現代的課題と道徳教育 | いじめ問題・情報・グローバル社会と道徳教育の関連の理解 | 教科書第3章 (予習:60分) | |
日本における道徳教育の歴史 | 我が国の時代ごとの道徳教育についての理解 | 教科書第4・5章 (予習:60分) | |
諸外国の道徳教育 | 諸外国の道徳教育についての理解 | 教科書第6章 (予習:60分) | |
道徳性の発達と道徳教育 | 道徳性発達理論についての理解 | 教科書第7章 (予習:60分) | |
道徳教育と宗教 | 宗教教育と道徳教育についての理解 | 教科書第8章 (予習:60分) | |
学校における道徳教育 | 学校教育全体で行う道徳教育についての理解 | 教科書第9章 (予習:60分) | |
道徳教育・道徳科の目標と内容 | 道徳教育と道徳科の目的と内容についての理解 | 教科書第10章 (予習:60分) | |
道徳科の指導法① | 道徳科における教材と発問についての理解 | 教科書第11章 (予習:60分) | |
道徳科の指導法② | 多様な指導方法とモラルジレンマ授業についての理解 | 教科書第12章 (予習:60分) | |
道徳教育の評価 | 道徳教育と道徳科の評価についての理解 |
教科書第13章 (予習:60分) | |
道徳科の計画と学習指導案 | 道徳教育の諸計画と学習指導案についての理解 | 教科書第14章 (予習:60分) | |
道徳教育のこれから |
道徳教育の課題についての理解 | 教科書第15章 (予習:60分) | |
試験 教科書の内容の理解度及びこれからの時代に求められる「特別の教科 道徳」の授業の在り方について適切に説明し、考察しているかを基準に評価する。 |