最終更新日:2024年10月18日
W073
赤ちゃん学概論
科学的な視点で赤ちゃんをとらえよう単位条件
通信 2単位教員
到達目標
(1)目的
赤ちゃん学(Baby Science)は、様々な学問から赤ちゃんを見つめる総合的な学問領域である。科学的エビデンスに裏付けられた赤ちゃんの心身の発達と環境の影響を理解し、社会的背景やニーズをもとに専門性をもった実践力を養うことを目的とする。
(2)到達目標
1 赤ちゃん学の基礎的理論を理解することができる。
2 学際的・多角的な視点から赤ちゃんをとらえることができる。
3 社会的背景や個々のニーズを把握し、赤ちゃんへの援助や家庭への支援を提案することができる。
学習成果
1 赤ちゃん学の基礎的理論を説明することができる。
2 赤ちゃんに関連する社会的背景や個々のニーズについて把握し、自ら課題を見つけて解決することができる。
3 自分の考えを深め、根拠を示しながら発表することができる。
テキスト教材
秋田 喜代美 監修 「乳幼児の発達と保育」(朝倉書店) 2019
評価の要点
1 赤ちゃん学の基礎的事項を理解し、実践と結びつけることができる。
2 個々の赤ちゃんへの援助や家庭への支援を提案することができる。
3 主体的に自分の考えを深め、まとめることができる。
評価方法と採点基準
レポート合格後、科目終了試験で評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
子どものことを意欲的に理解する姿勢を持つこと。テキストを活用し、予習・復習に主体的に取り組むこと。日常生活で子どもの観察を心がけ、子どもの問題に関心を持って新聞、ニュースに目を通すことが望ましい。
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
食事や午睡に関する人的・物的環境の支援について、テキストを踏まえた上で、乳児保育における課題を見つけ、それに対する具体的解決案を提示しましょう。(1600字以内)
※「食べる」と「眠る」の両者についてそれぞれ触れ、まとめてください。
※テキスト内のデータなどを積極的に使用し、科学的根拠として活用してください。
※幼児ではなく「乳児」について述べてください。
第2課題
第1設題
遊びや心理的・政策的繋がりについて、テキストを踏まえた上で、乳児保育における課題を見つけ、それに対する具体的解決案を提示しましょう。(1600字以内)
※「遊ぶ」と「繋がる」の両者についてそれぞれ触れ、まとめてください。
※テキスト内のデータなどを積極的に使用し、科学的根拠として活用してください。
※幼児ではなく「乳児」について述べてください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
「食べる」 保育学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」1.1 1.2) |
赤ちゃん学の概要の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「食べる」保健学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」1.3) |
「食べる」に関する保健学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「食べる」医学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」1.4) |
「食べる」に関する医学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「眠る」保健学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」2.1 2.4) |
「眠る」に関する保健学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「眠る」保育学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」2.2) |
「眠る」に関する保育学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「眠る」医学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」2.3) |
「眠る」に関する医学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「遊ぶ」心理学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」3.1 ) |
「遊ぶ」に関する心理学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「遊ぶ」心理学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」3.2) |
「遊ぶ」に関する心理学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「遊ぶ」心理学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」3.3) |
「遊ぶ」に関する心理学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「遊ぶ」保健学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」3.4) |
「遊ぶ」に関する保健学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「繋がる」保育学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」4.1 ) |
「繋がる」に関する保育学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「繋がる」保育学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」4.2) |
「繋がる」に関する保育学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「繋がる」保健学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」4.3) |
「繋がる」に関する保健学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「繋がる」保健学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」4.4 ) |
「繋がる」に関する保健学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
「繋がる」心理学の視点から (テキスト「乳幼児の発達と保育」4.5) |
「繋がる」に関する心理学からの視点の理解 | 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分テキスト熟読 | |
試験:レポート合格後、科目終了試験を受験 |