最終更新日:2024年4月5日
P055
心理的アセスメントⅢ
心理的アセスメントの視点と方法を学ぶ2単位条件
面接 1単位教員
履修条件
P055 ⇒ P053心理的アセスメントI・P009心理学研究法・P049心理学統計法を合格済(単位修得済)であること。また、P054心理的アセスメントIIも履修済みであることが望ましい。
P042 ⇒ P014心理検査理論・P009心理学研究法・P010基礎心理統計法を合格済(単位修得済)であること。また、P015心理検査実習Iも履修済みであることが望ましい。
到達目標
心理的援助の重要な柱である心理的アセスメントについてその視点の在り方と具体的な方法について学んでいく。それによって、「心の働きと多様性について学び、人間を複眼的に見ることによって、広い視野を育成する」ことが期待される。
学習成果
(1)心理的アセスメントの視点の持ち方について説明できる。
(2)各種心理検査による情報収集について説明できる。
(3)テストバッテリーについて説明できる。
(4)心理的アセスメントにおける総合的な把握について説明できる。
(5)心理的アセスメントの倫理と報告書の作成について説明できる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
必ずご確認の上、必要なテキストについては忘れずにご持参下さい。
参考図書
上里一郎監修『心理アセスメントハンドブック[第2版]』(西村出版)
氏原寛ら編『心理査定実践ハンドブック』(創元社)
森田美弥子・松本真理子編『心の専門家養成講座 心理アセスメント─心理検査のミニマム・エッセンス』(ナカニシヤ出版)
高瀬由嗣・関山徹・武藤翔太編著『心理的アセスメントの理論と実践―テスト・観察・面接の基礎から治療的活用まで』(岩崎学術出版社)
高橋依子・津川律子編著『臨床心理検査バッテリーの実際』(遠見書房)
評価の要点
学習目標に従い、心理的アセスメントの視点の持ち方や方法についての理解を主たる評価の要点とする。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。①スクーリング授業の出席数を十分に満たし、②スクーリング中に課されるレポートや小テストをすべての提出した上で、③最終試験を受験した者を評価対象者とする。評価はおおよその基準として、最終試験で7~8割程度と出席状況、小テストの結果
およびレポートの内容で2~3割程度とする。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
本科目は心理的アセスメントI/心理検査理論ならびに心理的アセスメントII /心理検査実習Iを基礎とする科目である。そのため、本科目履修前に心理的アセスメントIIを履修していることが望ましい。心理的アセスメントI/心理検査理論ならびに心理的アセスメントIIで扱った範囲については十分な復習をしておき、心理的アセスメントIIIのシラバス該当箇所について事前に予習をしておくこと。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
心理検査概論 | 心理検査について概要を説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
倫理的配慮 | 心理的アセスメントにおける倫理的配慮について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
標準テストの作成① | 標準テストの作成について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
標準テストの作成② | 標準テストの作成について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
知能検査概論 | 知能検査の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
発達検査概論 | 発達検査の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
神経心理学的検査/認知機能検査概論 | 神経心理学的検査/認知機能検査の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
質問紙法概論①(パーソナリティ検査) | 質問紙法パーソナリティ検査について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
質問紙法概論②(その他) | 質問紙法(その他)について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
投映法概論 | 投映法の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
描画法概論 | 描画法の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
作業検査法概論 | 作業検査法の概要について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
テストバッテリー | テストバッテリーについて説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
総合的把握 | 心理的アセスメントにおける総合的把握について説明できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
報告書作成 | 心理的アセスメントにおける報告書を作成できる | 各種参考書の該当箇所を用いて学習(90分) | |
試験 |