最終更新日:2024年4月16日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
教育学部 児童学科
W082
世界の就学前教育
世界の多様な幼児教育・保育を学ぶ。単位条件
通信 2単位教員
教員未定
履修条件
なし
到達目標
(1)目的
幼児教育・保育における比較の視点を学ぶとともに、世界各国の就学前教育について制度・内容・指導法について学習し、日本の幼児教育・保育への示唆を得ることを目的とする。
(2)授業構成と到達目標
①幼児教育・保育の比較の視点を理解することができる。
②各国の就学前教育の制度・内容・指導法について理解することができる。
③各国の社会・文化的特徴、子どもの遊びと文化について理解することができる。
④日本と各国の幼児教育・保育について比較・検討し、その類似点と相違点、改革の動向について理解することができる。
⑤比較の視点から日本の幼児教育・保育について深く理解し、示唆点を得ることができる。
学習成果
①幼児教育・保育の比較の視点について述べることができる。
②各国の就学前教育の制度・内容・指導法の特徴を述べることができる。
③各国の社会・文化的特徴、子どもの遊びと文化について述べることができる。
④各国の幼児教育・保育の改革動向について述べることができる。
⑤日本と各国の幼児教育・保育を比較し、日本の幼児教育・保育の特徴及び課題について述べることができる。
テキスト教材
次年度以降のシラバスでお知らせします。
評価の要点
①幼児教育・保育の比較の視点について説明できる。
②各国の就学前教育の制度・内容・指導法の特徴を説明できる。
③各国の幼児教育・保育の改革動向について説明できる。
④比較の視点から日本の幼児教育・保育の特徴及び課題について説明ができる。
レポート課題
提出数 2第1課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
第2課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス:授業の概要紹介 授業の目的と内容について理解する。グループ分けを行い、興味関心のある国を選定し、役割分担を行う。 |
授業の概要理解、 保育者の資質能力の理解 |
授業の振り返り、学習課題 復習60分 | |
就学前教育における比較の視点 幼児教育・保育の比較の視点について理解する。 |
比較の視点の理解 | 授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界の幼児教育・保育の改革動向 各国の幼児教育・保育の改革動向について理解する。 |
就学前教育の改革 動向の理解 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
欧米の幼児教育・保育 欧米の幼児教育・保育の特徴について理解する。 |
欧米の就学前教育の理解 | 授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
アジアの幼児教育・保育 アジアの幼児教育・保育の特徴について理解する。 |
アジアの就学前教育の理解 | 授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(1) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(2) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(3) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(4) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(5) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界各国の幼児教育・保育の比較検討(6) 世界各国の幼児教育・保育について、その特徴の理解し、日本と各国の幼児教育・保育について比較検討を行う。 |
世界の幼児教育・保育の理解 情報収集・分析能力 プレゼンテーション能力 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
日本の幼児教育・保育のあり方 日本と世界各国の幼児教育・保育の類似点。相違点を比較検討し、日本の就学前教育のあり方について考察する。 |
日本の幼児教育・保育の課題の理解 | 授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界の多文化教育・保育 世界各国の多文化教育・保育について理解し、日本の現状と比較検討を行う。 |
世界の多文化教育・保育の理解 |
授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
世界の多文化教育・保育の実践 世界の多文化教育・保育の実践について学び、子どもが持つ可能性を理解するとともに、多文化教育・教育のあり方について考察する。 |
多文化教育・保育の実践に対する展望 | 授業の振り返り、学習課題 予習・復習60分 | |
まとめ これまで学習した「多文化保育」領域「世界の就学前教育」の学びを振り返り、多文化保育を実践する保育者の資質能力について考察する。 |
保育者としての実践力 | 授業の総復習 予習・復習60分 | |
試験 |