最終更新日:2024年2月3日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
教育学部 児童学科
W079
インクルーシブ保育研究
共生社会を実現するための第一歩を支えよう単位条件
通信 2単位教員
教員未定
履修条件
なし
到達目標
1.目的
「インクルーシブ保育」の理論について学び、子どもの状態を多面的にとらえ、周りの子どもや保育者の関わりのあり方、具体的な支援の方法、
環境等の構成について学び、実際の保育場面で活用できる力を養う。
2.授業構成と到達目標
1)インクルーシブ保育について理解し、インクルーシブ保育の考えを説明できる。
2)インクルーシブ保育場面を検討することにより、周りの子どもや保育者の認識、支援や保育のあり方について説明できる。
3)事例に基づいた個別保育計画、指導案、教材等を作成し、その実践力を習得する。
学習成果
1)インクルーシブ保育について理解し、インクルーシブ保育の考えを説明できる。
2)インクルーシブ保育場面における周りの子どもや保育者の認識、支援や保育のあり方について説明できる。
3)事例に基づいた個別保育計画、指導案、教材等を作成し、その実践力を習得できる。
テキスト教材
次年度以降のシラバスでお知らせします。
評価の要点
1)インクルーシブ保育について理解し、インクルーシブ保育の考えを説明できるか。
2)インクルーシブ保育場面における周りの子どもや保育者の認識、支援や保育のあり方について説明できるか。
3)事例に基づいた個別保育計画、指導案、教材等を作成し、実践できるか。
レポート課題
提出数 2第1課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
第2課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 授業の目的、内容、進め方を理解する。 |
学習目標の設定 |
復習・予習 15分 インクルーシブ保育を考える | |
インクルーシブ保育の理念と概念 インクルーシブ保育の理念と概念について、共生社会の実現といった観点から理解する。 |
インクルーシブ保育の理解 | 復習 15分 インクルーシブ保育をまとめる 予習 15分 聴覚障害について | |
聴覚障害児のインクルーシブ保育の実際 聴覚障害児が在籍している保育場面を観察して、インクルーシブ保育のあり方について検討する。 |
聴覚障害児の在籍するインクルーシブ保育のあり方を理解する |
復習 15分 保育の考えをまとめる 予習 15分 肢体不自由について | |
肢体不自由児のインクルーシブ保育の実際 肢体不自由児が在籍している保育場面を観察して、インクルーシブ保育のあり方について検討する。 |
発達障害児の在籍するインクルーシブ保育のあり方を理解する | 復習 15分 保育の考えをまとめる 予習 ダウン症について | |
ダウン症児のインクルーシブ保育の実際 ダウン症児が在籍している保育場面を観察して、インクルーシブ保育のあり方について検討する。 |
ダウン症児の在籍するインクルーシブ保育のあり方を理解する | 復習 15分 保育の考えをまとめる 予習 15分 発達障害について | |
発達障害児のインクルーシブ保育の実際 発達障害児が在籍している保育場面を観察して、インクルーシブ保育のあり方について検討する。 |
発達障害児の在籍するインクルーシブ保育のあり方を理解する | 復習 15分 保育の考えをまとめる 予習 15分 インクルーシブ保育検討 | |
インクルーシブ保育の再考 改めて、インクルーシブ保育をどのように考えるのかを話し合い、インクルーシブ保育の あり方を整理する。 |
インクルーシブ保育について自分の考えを持つ |
復習 15分 基本的事項を中心に | |
特別な保育ニーズのある子の「実態把握」 特別な保育ニーズのある子の「実態把握」に関する基本的枠組みを理解する。 |
「実態把握」方法の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
事例研究:特別な保育ニーズのある子の「実態把握」 事例から実態把握表を作成し、特別な保育ニーズのある子の「実態把握」の方法について具体的に理解する。 |
「実態把握」方法の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
特別な保育ニーズのある子への「環境構成」 実態把握に基づいた保育環境の整え方について理解する。 |
保育環境整備方法の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
事例研究:特別な保育ニーズのある子への「環境構成」 事例から環境構成案を作成し、実態把握に基づいた保育環境の整え方について具体的に理解する。 |
保育環境整備方法の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
特別な保育ニーズのある子の「個別保育計画」の作成 「個別保育計画」の基本的枠組とその作成方法について理解する。 |
「個別保育計画」の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
事例研究:特別な保育ニーズのある子の「個別保育計画」の作成 事例に基づき「個別支援計画」を作成し、「個別保育計画」のあり方とその作成方法について具体的に理解する。 |
「個別保育計画」の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
「インクルーシブ保育」の実際 特別な保育ニーズのある子等、多様なニーズのある子どもたちの事例から指導案・教材を作成し、「インクルーシブ保育」の実践を具体的に理解する。 |
「インクルーシブ保育」実践の理解 | 復習 15分 基本的事項を中心に | |
まとめ これまでの授業を振り返り、「インクルーシブ保育」における実践について具体的に説明できるようにポイントを整理する。 |
実践力の確認 | 復習 120分 これまでの内容を振り返る | |
試験 |