最終更新日:2024年4月15日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:4年 短期大学部:-
教育学部 児童学科

W075

障害児・者の権利論

全ての人が幸せに暮らせる社会を実現するために

単位条件

通信 2単位

教員

教員未定

履修条件

なし

到達目標

1.障害児・者の権利の基本原則に精通する。
2.わが国の障害児・者の権利関連法規を理解する。
3.障害児・者の歴史を回顧する。
4.障害児の福祉を理解する。
5.障害者の福祉を理解する。

学習成果

1.障害児・者の権利の基本原則を理解した上での対応ができる。
2.わが国の障害児・者に関連する法規を概観できる。
3.障害児・者の未来の幸福のために何が必要かを考えることができる。
4.障害児の福祉をふまえた判断ができる。
5.障害者の福祉をふまえた行動ができる。

テキスト教材

次年度以降のシラバスでお知らせします。

レポート課題

提出数 2

第1課題

次年度以降のシラバスでお知らせします。

第2課題

次年度以降のシラバスでお知らせします。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
授業ガイダンス
授業の目的・進め方・評価の方法等について説明する。
情報資料収集力 障害について授業前 に調べてみる。予習30分
障害児・者の歴史(日本を含む東洋)
日本における障害児・者の歴史を概観する。
情報資料収集力 障害児・者の歴史 (生活史)を中心に調べてみる。予習30分
3回 障害児・者の歴史(西洋など)
西洋における障害児・者の歴史を概観する。
情報資料収集力 障害児・者の歴史 (生活史)を中心に調べてみる。予習30分
障害児・者の権利論を支える思想①
授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分
障害児・者の権利論を支える思想②
授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分
障害児・者の権利論を支える思想③
授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分
障害児・者の権利論を支える思想④
授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分
障害児・者の権利論を支える思想⑤
授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分
2000年までのわが国の障害児・者の支援施策
授業用資料を中心に標記のさまざまな施策を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
障害児・者の支援施策を中心に調べてみる。予習30分
2000年からのわが国の障害児・者の支援施策
授業用資料を中心に標記のさまざまな施策を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
障害児・者の支援施策を中心に調べてみる。予習30分
障害児・者の関連法規の体系①
授業用資料を中心に標記のさまざまな関連法規を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分
害児・者の関連法規の体系①
授業用資料を中心に標記のさまざまな関連法規を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分
障害児・者を支援するための国際条約①
授業用資料を中心に標記のさまざまな国際条約を概観する。
情報資料収集力
文献資料読解力
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分