最終更新日:2024年4月15日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
教育学部 児童学科
W075
障害児・者の権利論
全ての人が幸せに暮らせる社会を実現するために単位条件
通信 2単位教員
教員未定
履修条件
なし
到達目標
1.障害児・者の権利の基本原則に精通する。
2.わが国の障害児・者の権利関連法規を理解する。
3.障害児・者の歴史を回顧する。
4.障害児の福祉を理解する。
5.障害者の福祉を理解する。
学習成果
1.障害児・者の権利の基本原則を理解した上での対応ができる。
2.わが国の障害児・者に関連する法規を概観できる。
3.障害児・者の未来の幸福のために何が必要かを考えることができる。
4.障害児の福祉をふまえた判断ができる。
5.障害者の福祉をふまえた行動ができる。
テキスト教材
次年度以降のシラバスでお知らせします。
レポート課題
提出数 2第1課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
第2課題
次年度以降のシラバスでお知らせします。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
授業ガイダンス 授業の目的・進め方・評価の方法等について説明する。 |
情報資料収集力 | 障害について授業前 に調べてみる。予習30分 | |
障害児・者の歴史(日本を含む東洋) 日本における障害児・者の歴史を概観する。 |
情報資料収集力 | 障害児・者の歴史 (生活史)を中心に調べてみる。予習30分 | |
3回 障害児・者の歴史(西洋など) 西洋における障害児・者の歴史を概観する。 |
情報資料収集力 | 障害児・者の歴史 (生活史)を中心に調べてみる。予習30分 | |
障害児・者の権利論を支える思想① 授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分 | |
障害児・者の権利論を支える思想② 授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分 | |
障害児・者の権利論を支える思想③ 授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分 | |
障害児・者の権利論を支える思想④ 授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分 | |
障害児・者の権利論を支える思想⑤ 授業用資料を中心に標記のさまざまな思想を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
授業用資料を精読して、自分の考えをまとめる。復習30分 | |
2000年までのわが国の障害児・者の支援施策 授業用資料を中心に標記のさまざまな施策を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
障害児・者の支援施策を中心に調べてみる。予習30分 | |
2000年からのわが国の障害児・者の支援施策 授業用資料を中心に標記のさまざまな施策を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
障害児・者の支援施策を中心に調べてみる。予習30分 | |
障害児・者の関連法規の体系① 授業用資料を中心に標記のさまざまな関連法規を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分 | |
害児・者の関連法規の体系① 授業用資料を中心に標記のさまざまな関連法規を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分 | |
障害児・者を支援するための国際条約① 授業用資料を中心に標記のさまざまな国際条約を概観する。 |
情報資料収集力 文献資料読解力 |
障害児・者を支援する関連法規を中心に調べてみる。予習 30分 |