最終更新日:2024年2月28日
1年次入学生:4年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
文学部 文学科
U087
現代語の研究
日本語の形態論単位条件
通信 2単位教員
玉懸 元
履修条件
なし
到達目標
豊かな文化的教養を育むためには、まず言葉に関する知識、教養が必要である。本科目は、英語と比較しながら、日本語の単語の文法的な性質と意味的な性質を理解することで、日本文化についての教養の一端を身に付けることができる。
学習成果
日本語の単語の仕組みを正しく説明することができる。
テキスト教材
影山太郎『形態論と意味』(くろしお出版)
評価の要点
①レポート:課題を的確に捉え、参考文献も踏まえてまとめているかどうかで評価する。
②科目終了試験:論述中心であるので、単に暗記するだけでなく、要点を踏まえて他の学説や自身の考えなども述べること。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポート・試験では、テキストの内容把握だけでなく、自分で調べたことや自分の考えも論述すること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
レポート課題の作成にあたっては、テキストをよく読み、内容を十分に理解した上で、わかりやすい日本語でまとめること。
レポート課題
提出数 2第1課題
横書きWeb提出可
[1600]
第1設題
①完了用法の「た」が付くか、②結果述語とともに使えるか、③「てある」構文が作れるか、の3点を基準にして、「磨く」と「こする」という2つの動詞が変化動詞であるか活動動詞であるかを説明せよ。
第2課題
横書きパソコン印字可
[1600]
第1設題
「隣に座っている人に話しかける」の下線部は、解釈が2つである。さらに、この区別が意味の違いにどのように反映されているかを述べよ。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
語の基本的な性質 | 語の基本的な性質を説明できる | 第1章 | |
語彙意味論 | 語彙意味論の研究史が説明できる | 第2章 | |
多義性と特質構造 | 多義性を特質構造に基づいて説明できる | 第3章 | |
生成レキシコン | 生成レキシコンの考え方が説明できる | 第3章 | |
複合名詞の意味解釈 | 構造に基づく複合名詞の解釈について説明できる | 第4章 | |
語彙概念構造 | 語彙概念構造を用いた、動詞の意味の表示方法を理解する | 第5章 | |
動詞の語彙概念構造と動詞句の統語構造 | 語彙概念構造と統語構造の関係について説明できる | 第5章 | |
名詞転換動詞 | 名詞転換動詞の性質について説明できる | 第6章 | |
動詞の名詞化 | 動詞由来名詞の性質について説明できる | 第7章 | |
名詞用法の動詞由来複合語 | 「値上げ」「爪切り」のような語の性質を理解する | 第8章 | |
述語として働く動詞由来複合語 | 「水洗いする」のような表現の性質を理解する | 第8章 | |
動作主名詞 | 動作主名詞について理解する | 第9章 | |
派生接辞 | 派生接辞の性質を説明できる | 第10章 | |
日本語の複合動詞と英語の句動詞 | 日本語の複合動詞と英語の句動詞の異同を理解する | 第11章 | |
語彙的複合動詞と統語的複合動詞 | 2種類の複合動詞の違いについて理解する | 第11章 | |
試験 |