最終更新日:2024年2月26日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
文学部 文学科
U077
日本語の語法Ⅱ
複文の性質と、品詞分類の原理について理解する単位条件
通信 2単位教員
玉懸 元
履修条件
なし
到達目標
豊かな文化的教養を育むためには、まず言葉に関する知識、教養が必要である。本科目は、主語と述語の組み合わせが複数ある複文の性質、および、品詞分類の方法を理解することで、日本文化についての教養の一端を身に付けることができる。
学習成果
日本語の語法を正確に理解することができる。
テキスト教材
益岡隆志『24週日本語文法ツアー』(くろしお出版)1993
参考図書
北原保雄編『朝倉日本語講座5 文法I』(朝倉書店)2003
尾上圭介編『朝倉日本語講座6 文法II』(朝倉書店)2004
評価の要点
①レポート:課題を的確に捉え、参考文献も踏まえてまとめているかどうかで評価する。
②科目終了試験:論述中心であるので、単に暗記するだけでなく、要点を踏まえて他の学説や自身の考えなども述べること。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポート・試験では、テキストの内容把握だけでなく、自分で調べたことや自分の考えも論述すること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
レポート課題の作成にあたっては、テキストをよく読み、内容を十分に理解した上で、わかりやすい日本語でまとめてください。
レポート課題
提出数 2第1課題
横書きパソコン印字可
[1000]
第1設題
「花子が結婚した鈴木君」は、非限定的修飾とも限定的修飾とも解釈される。それぞれの解釈はどのようなものか説明せよ。
第2課題
横書きパソコン印字可
[1000]
第1設題
「見る」と「書く」の活用をローマ字表記で記述し,語幹と語尾を指摘し、五段活用、一段活用のどちらであるか答えよ。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
複文構造 | 複文とはどのようなものかを理解する | テキストの題目 第14週 | |
補足節 | 補足節について理解する | テキストの題目 第14週 | |
条件節 | 条件節の性質を理解する | テキストの題目 第15週 | |
引用 | 直接引用と間接引用について理解する | テキストの題目 第15週 | |
連体節 | 連体節について理解する | テキストの題目 第16週 | |
並列節 | 並列節について理解する | テキストの題目 第17週 | |
品詞と語構造 | 特に派生接辞について理解する | テキストの題目 第18週 | |
動詞 | 動詞の性質を理解する | テキストの題目 第19週 | |
形容詞と形容動詞 | 形容詞と形容動詞の性質を理解する | テキストの題目 第19週 | |
名詞と判定詞 | 名詞と判定詞「だ」について理解する | テキストの題目 第20週 | |
副詞 | 副詞について理解する | テキストの題目 第21週 | |
助詞 | 助詞について理解する | テキストの題目 第22週 | |
助動詞 | 助動詞について理解する | テキストの題目 第22週 | |
接続詞・連体詞・感動詞 | 接続詞と連体詞、感動詞を理解する | テキストの題目 第22週 | |
敬語、言葉遣いの男女差 | 日常会話の言葉遣いの性質を理解する | テキストの題目 第23週 | |
試験 |