最終更新日:2024年3月8日
C047
音楽実技Ⅱ(2016年度以前入学生用)
ピアノ実技単位条件
面接 2単位教員
履修条件
小学校教諭・幼稚園教諭・保育士資格取得希望者
到達目標
①幼児、児童の教育現場で求められるピアノ演奏技術、表現法を充実させ発展させる。
②「音楽実技I」から繋げてピアノ演奏の応用力を身につける。
③音楽的な感性、創造性の獲得を通して豊かな人間性を培い、現場で使える豊な音楽力を養う。
④子どものうたを曲の表情に合わせて表現する力を身に付ける。
⑤マーチやスキップなど、子どもの動きに合わせて演奏する力を身に付ける。
学習成果
・小学校学習指導要領、幼稚園教育要領、保育所保育指針の領域(表現)のねらい、内容等を明確に述べる事ができる。
・幼児、児童の教育現場で求められるピアノの基礎的な演奏技術と音楽的な応用力が身についているという自覚が持てる。
・子供の歌に相応しい伴奏を付ける事ができる。
・子供の動きに即した曲(マーチ、スキップ等)を表現豊かに演奏できる。
テキスト教材
・音楽I研究室編『アドバンスト・エチュード』(聖徳大学出版部)
・音楽I研究室編『子どもと遊ぼう!ピアノ・レパートリー』(聖徳大学出版部)
・音楽I研究室編『子どもと歌おう!《新版》幼児とともに』(聖徳大学出版部)
参考図書
・音楽I研究室作成『音楽実技II〈視聴覚補助教材〉』DVD/VTR
評価の要点
シラバスに沿った総合的な演奏技術が身についているかを見る。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
各回の試験(大学16回、地方4回)で評価する。
60点以上を合格とし59点以下は不合格とする。不合格の場合は合格するまで、その都度手続きを経て試験を受けること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
・コピー譜使用の場合は必ず台紙に貼付の事。
・1回の受験曲数は3曲以内とする。
・受験前には本学のレッスンを受講する事が望ましい。
・質問等ある場合は通信教育部学務課へ問い合わせる事。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 授業の概要(目標進度、内容、試験日程等) 毎日の練習の重要性を再確認 |
計画性練習の重要性 幼児暗譜2弾歌2 |
音楽実技Iの復習と反省 | |
AE15 左右のアルベルティ バス、マーチ17番(クシコス) 小⇒うみ、(うみはひろいな)小幼⇒富士山、幼保⇒あわてサンタ |
アルベルティ・バス 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE15 左右のバランス マーチ17番(クシコス) 小⇒うみ、(うみはひろいな)小幼⇒富士山、幼保⇒あわてサンタ |
左手の主題表現 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE22 左右伴奏型の粒揃え マーチ28番(百年祭マーチ) 小⇒夕やけこやけ、小幼⇒もみじ、幼保⇒おもいでのアルバム |
最後迄弾き通す奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE22 左右旋律の表現 マーチ28番(百年祭マーチ) 小⇒夕やけこやけ、小幼⇒もみじ、幼保⇒おもいでのアルバム |
合理的な奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE25 左右の音型の粒揃え マーチ28番(百年祭マーチ) 小⇒春が来た、小幼⇒冬けしき、幼保⇒手のひらを太陽に |
和音の移動、表現 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE25 困難な箇所の部分練習 マーチ30番(ディキシーランド) 小⇒春が来た、小幼⇒冬けしき、幼保⇒手のひらを太陽に |
最後迄弾き通す奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE25 総仕上げ マーチ30番(ディキシーランド) 小⇒富士山、小幼⇒こいのぼり(いらかの)、幼保⇒まっかな秋 |
合理的な奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE28 様々な調性の音階、アルペジオ マーチ37番(ウィンナーマーチ) 小⇒富士山、小幼⇒こいのぼり(いらかの)、幼保⇒まっかな秋 |
豊な表現力 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE28 総仕上げ マーチ37番(ウィンナーマーチ) 小⇒もみじ、小幼⇒まっかな秋、幼保⇒お化けなんてないさ |
最後迄弾き通す奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE31 明確で音質が揃うユニゾン音階 マーチ37番(ウィンナーマーチ) 小⇒もみじ、小幼⇒まっかな秋、幼保⇒お化けなんてないさ |
合理的な奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE31 早い速度でのユニゾン練習 マーチ47番(人形の夢とめざめ)(新版:P43のみ) 小⇒冬けしき、小幼⇒お化けなんて、幼保⇒せんせいと |
豊な表現力 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE試験課題曲全曲の総仕上げ マーチ47番(人形の夢とめざめ)(新版:P43のみ) 小⇒こいのぼり(いらかの)、小幼、幼保⇒ふしぎなポケット、 |
最後迄弾き通す奏法 幼児暗譜2弾歌2 |
3種類の課題の練習バランス | |
AE試験課題曲全曲の総仕上げ 小⇒こいのぼり(いらかの)、小幼、幼保⇒ふしぎなポケット、 |
曲を弾ききる精神力と集中力 | 試験課題曲を再度確認する。 | |
課題曲発表 他学生や教員の前で演奏、発表する。 |
大勢の人前で弾く事に慣れる | 反省とまとめ | |
試験 評価の要点に基づいて実施します。 演奏実技により学習成果を確認します。 |