最終更新日:2024年5月23日
U163
家族心理学入門
初学者のための家族心理学単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
テキストに沿いながら家族心理学に関する基礎的な理知識が習得できることを目的とする。心理学のなかの一分野である家族心理学とはどのような学問であるのか理解できることが期待される。
学習成果
①家族心理学とは家族を対象とし、その行動特徴を科学的に測定する学問であることを理解できるようになる。
②家族を全体としてみなす時、その役割や働きを心理学の観点から説明することができる。
③家族における心理的な健康とは何かということを説明できる。
④家族をライフサイクルの観点から理解することができる。
テキスト教材
平木典子・中釜洋子共著『家族の心理』第2版(サイエンス社)2019
参考図書
岡堂哲雄編『家族心理学入門』(培風館)
評価の要点
・ レポート課題においては、①課題を的確にとらえ、参考文献もふまえつつ、自分の言葉で表現すること、②序論本論結論といった形式をのっとること、③感想文を書かないこと を求める。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートのアドバイスとしては、①基本的な日本語能力として作文およびレポートの体裁が整っているか、②論述の仕方が整っているか、③レポートに必要な内容がもれることなく記載されているか、④仮説や概念の説明に終始していないか(自分のオリジナルの考え等が論理立てて含まれているか)、⑤引用の仕方が適切であるか(テキストの丸写しなどしていないか)の5点である。
科目終了試験のアドバイスとしては、①専門用語について文章で説明できる、②家族をシステムの観点から理解できる、③家族をめぐる諸問題についてその解決策とともに説明できる の3点である。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
基礎的な知識が習得できることを期待する。
レポート課題
提出数 2第1課題
注意事項
①シラバスに記載の「評価の要点」と「評価の方法と採点基準」を読んだ上で以下②〜④についても注意すること。
②設題で求められていることはすべて網羅してレポートを作成すること。
③テキストおよび参考書を中心にレポート内容を考えること(ネットからのアイディアやレポート内容の盗用を禁じます)。
④ただし、テキストのそのままの写し(転用)と判断されたレポートは再提出を求めます。
第1設題
家族の心理的健康とは何か?実証的な研究をテキストから自分の言葉でまとめながら説明しなさい。
第2課題
注意事項
①シラバスに記載の「評価の要点」と「評価の方法と採点基準」を読んだ上で以下②〜④についても注意すること。
②設題で求められていることはすべて網羅してレポートを作成すること。
③テキストおよび参考書を中心にレポート内容を考えること(ネットからのアイディアやレポート内容の盗用を禁じます)。
④ただし、テキストのそのままの写し(転用)と判断されたレポートは再提出を求めます。
第1設題
家族ライフサイクルの観点から家族を捉えるときに家族はどのように変化・発達していくのか。家族の成立から終焉までを自分の言葉で説明しなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
家族とは何か〜家族の定義 | 自らの家族イメージを再考する | テキストP. 2-3を 読む | |
家族における固有の機能 | 家族ならではの機能付いて再考する | テキストP. 4-12を 読む | |
健康な家族と家族機能① 〜オルソンほか家族モデルをまなぶ | 心理的に健康な家族を説明できる | テキストP. 17-22を 読む | |
健康な家族と家族機能② 〜家族のライフサイクルの概略を学ぶ | 家族ライフサイクルについて自らの問題として具体的に理解が深まる | テキストP. 26-34まで読む | |
家族作りの準備① 〜思春期・青年期の発達課題 | 思春期の発達課題を理解できる | テキスト第3章を理解する | |
家族作りの準備② 〜結婚へ向けての態度・ギャップ | 結婚をめぐる諸問題を調べることで現在の自分のおかれた状況を理解する | テキスト第3章を復習する | |
夫婦の発達とは① 〜夫婦の親密さとは? | 夫婦の親密さを阻害する要因を理解できる | テキスト第4章を熟読する | |
夫婦の発達とは② 〜夫婦関係のもろさと破綻 | 離婚をめぐる諸問題の発生メカニズムを理解できる | テキスト第4章を復習する | |
親子の発達とは① 〜親となるとは・親になる意味 | 親となって成長するということについて再考する | テキスト第5章を熟読する | |
親子の発達とは② 〜父・母・それぞれからみる発達過程 | 父親と母親の役割について再考ができる | テキスト第5章を熟読する | |
家族の中の臨床的諸問題① 〜児童虐待 | 児童虐待の発生メカニズムや特徴を説明できる | テキスト第9章を読む | |
家族の中の臨床的諸問題② 〜ドメスティックバイオレンス | DVの発生メカニズムや特徴を説明できる | テキスト第9章を読む | |
家族の中の臨床的諸問題③ 〜高齢者虐待 | 高齢者虐待の発生メカニズムや特徴を説明できる | テキスト第9章を読む | |
家族の中の臨床的諸問題④ 〜不登校 | 不登校の発生メカニズムや特徴を説明できる | テキスト第9章を読む | |
家族の中の臨床的諸問題⑤ 〜ひきこもり | ひきこもりをはじめとする臨床上の諸問題を理解できる | テキスト第9章を読む | |
試験 |