最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
文学部 文学科
U025
英米の戯曲Ⅱ
戯曲について学ぼう単位条件
面接 1単位教員
鈴江 朋子
履修条件
なし
到達目標
この授業では、戯曲の基本を学ぶ。戯曲とはどのような文学携帯なのか、また英米文学史において、どのような時代に広く好まれ、一般的になったのか。著名な戯曲家は誰なのか。戯曲が他の文学ジャンルと違うところを知り、戯曲の楽しみ方を学ぶ。
学習成果
この授業を受けることにより、以下の能力が身につく。
・戯曲とはどのようなものか。戯曲と他の文学ジャンルとの違いを学ぶことができる。
・英米の演劇史を学ぶことができる。
・ウィリアム・シェイクスピアの人生、および作品を学ぶことができる。
・シンプルな英語で書かれた文学作品を自力で読めるようになる。
・戯曲の味わい方がわかる。
・文学を楽しむことができるようになる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
評価の要点
・授業に積極的に参加しているかどうか
・戯曲と他の文学ジャンルとの違いを学べたかどうか
・比較的平易な英語で書かれた作品を読みこなせたかどうか
・期間中与えられたレポートの内容
・予習、復習をきちんとしてきたかどうか
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
授業中の発言、発表(英文和訳など)、ビデオ等の資料を見た感想、および最終回に実施する、レポート形式の試験の内容を総合的に判断し、評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
指定された教科書は全員購入すること。指示された予習、復習を必ず行うこと。授業には、必ず教科書と英和辞書を持参すること。質問や疑問がある場合は、必ずその場で質問し、解決すること。積極的な授業参加を望む。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
戯曲の成り立ち(I):ギリシア悲劇、ギリシア喜劇から始まる演劇の歴史をたどる。現存しているギリシア悲劇は少ないが、そのうちのいくつかを紹介し、ギリシア悲劇における約束事などを学ぶ。 | 戯曲とはどのようなものか、学ぶことができる。 | 古代ギリシア時代〜 古代ローマ時代 | |
戯曲の成り立ち(2):ローマ人が英国にもたらしたもの、そしてキリスト教伝来とともに戯曲が新たな形で成立するところから、17世紀までの英国戯曲史を学ぶ。 | 英国演劇史の知識が身につく。 | 英国文学史〜17世 紀ぐらいまで | |
戯曲の成り立ち(3):ジャコビアン演劇から清教徒革命による劇場封鎖、それによる演劇の衰退と、19世紀に入って新たな形での演劇の復活までの演劇史を学ぶ。 | 英国演劇史の知識が身につく。 | 英国文学史〜現代まで | |
ウィリアム・シェイクスピアについて:英国文学史上、最も偉大な戯曲家と言っても過言ではないであろう、ウィリアム・シェイクスピアについて、その人生を学ぶ。ビデオを視聴し、参考にする。 | ウィリアム・シェイクスピアという文学者についての知識が身につく | ウィリアム・シェイ クスピアの生涯 | |
戯曲を楽しむ(1):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(2):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(3):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(4):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(5):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(6):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(7):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
戯曲を楽しむ(8):指定された教科書を購読する。教科書は、比較的平易な英語でリトールドされているので、それほど難解ではない。役ごとに振り当てて読み進めていく。 | 平易な英語で書かれた戯曲を読むことができるようになる。 | その都度指定する。 | |
現代の演劇(1):戯曲だけでなく、現代演劇について学ぶ。特に、小劇場ブームから不条理劇について、読み物としての戯曲だけでなく、実際に演じられるものとして戯曲を論じていく。 | 演劇に対する興味を持つことができる。 | その都度指定する。 コピーを使用する。 | |
現代の演劇(2):戯曲だけでなく、現代演劇について学ぶ。特に、小劇場ブームから不条理劇について、読み物としての戯曲だけでなく、実際に演じられるものとして戯曲を論じていく。 | 演劇に対する興味を持つことができる。 | その都度指定する。 コピーを使用する。 | |
まとめ:英米の戯曲IIを受講して。この授業を通じて学んだことや知ったことをまとめ、レポートを作成する。 | 今まで学んできたことを復習する。 | レポート課題は当日発表する。 | |
試験 |