最終更新日:2024年3月26日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程

K040

公民科教育法Ⅱ

楽しい授業とは何かを考えよう

単位条件

通信 1単位 面接 1単位

教員

小田桐 忍

履修条件

「公民科教育法I」を履修済みであること。(科目等履修生を除く)

到達目標

高等学校公民科の指導目標、学習指導要領の趣旨を理解し説明できることが期待される。近・現代の日本や世界の社会情勢を結び付けて理解し説明ができることが期待される。教材研究を行い学習指導案を作成できることが期待される。学習指導案に基づいた授業ができることが期待される。

学習成果

高等学校公民科の指導目標、学習指導要領の趣旨を理解し説明できる。近・現代の日本や世界の社会情勢を結び付けて理解し説明ができる。
教材研究を行い学習指導案を作成できる。学習指導案に基づいた授業ができる。

テキスト教材

『高校現代社会』(実教出版)2017
『倫理』(実教出版)2018

参考図書

高校生用の参考書、現代社会用語集、倫理用語集、現代社会資料集、倫理資料集、イミダス、現代用語の基礎知識、朝日キーワード

評価の要点

レポートについては、課題を的確に捉え、自分の言葉でまとめられているかで評価します。教科教育法ですから、レポートの課題で授業をするということを念頭に内容が書かれているかで評価します。

評価方法と採点基準

レポート・スクーリング両方が合格後、総合的に評価します。
レポートは、テーマの内容がきちんと理解され自分の言葉で表現できているかを評価します。スクーリングは、実際に模擬授業をしますので、模擬授業に対する積極さ、熱意、十分な準備、作成した指導案の内容で評価します。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

レポートの提出にあたっては、テキストを繰り返し読み、わからないところは図書館で関連する領域の本を読んで調べるなどの努力をしてください。科目の特性上、生徒に教えるということを念頭に、単に丸写しをするのではなく、内容を理解し、自分の言葉で記述してください。模擬授業は指導案を作成しながら行いますので、生徒に教えるということを念頭に授業をどう組み立てていくかを考えながら臨みましょう。

レポート課題

提出数 1

第1課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

仏教思想について説明しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
はじめに・現代社会と倫理の概観 現代社会、倫理分野の概要 復習30分
地球環境問題と温暖化 環境問題 復習30分
少子高齢社会 少子化 復習30分
職業生活と社会参加 職業とボランティア 復習30分
ギリシア思想 ギリシャ思想 復習30分
仏教思想 仏教思想 復習30分
西洋思想の受容 西洋思想 復習30分
模擬授業〜政治・経済1 授業方法 復習30分
模擬授業〜政治・経済2 授業方法 復習30分
模擬授業〜政治・経済3 授業方法 復習30分
模擬授業〜現代社会1 授業方法 復習30分
模擬授業〜現代社会2 授業方法 復習30分
模擬授業〜倫理1 授業方法 復習30分
模擬授業〜倫理2 授業方法 復習30分
まとめ
試験