最終更新日:2024年3月29日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
心理・福祉学部 社会福祉学科

D017

養護概説

養護教諭の職務

単位条件

通信 2単位

教員

山中 壽江

履修条件

養護教諭一種免許取得希望者

到達目標

1.養護観、健康観、教育観を追求し、養護教諭観や専門性について学び養護教諭に必要な基本的知識や資質を身に着けることができる。
2.養護教諭の職務内容や養護活動を理解し、実践力を身につけることができる。
3.保健室経営計画及び実践、評価について理解することができる。

学習成果

1.養護観、健康観、教育観に基づいた養護教諭の専門性について理解し説明できる。
2.養護教諭の職務内容や養護活動について理解し、実践力を身につけることができる。
3.健康課題に基づいた保健室経営計画のあり方について理解し説明できる。
4.日常の実践を省察し、研究に結び付けることができる。

テキスト教材

岡田加奈子・河田史宝編著『養護教諭のための現代の教育ニーズに対応した養護学概論─理論と実践─』

参考図書

静岡県養護教諭研究会編『養護教諭の活動の実際』東山書房
森田光子『健康相談ハンドブック』東山書房
大谷尚子・鈴木美智子・森田光子編著『新版養護教諭の行う健康相談(第3版)』東山書房(2020)
大谷尚子『養護教諭のための養護学・序説』ジャパンマシニスト社(2008)
大谷尚子『養護覚え書』ジャパンマシニスト社(2018)
日本学校保健会編『保健室経営計画作成の手引(平成26年改訂)』、『児童生徒の健康診断マニュアル(平成27年)』、『学校環境衛生管理マニュアル(平成30年)』、『学校において予防すべき感染症の解説』
文部科学省『教職員のためのこどもの健康相談及び保健指導の手引(平成21年改訂)』
文部科学省『現代的健康課題を抱える子供たちへの支援─養護教諭の役割を中心として─(平成29年)』
日本学校保健会『学校保健の課題とその対応─養護教諭の職務等に関する調査結果から─ 令和2年度改訂』
その他、文部科学省ホームページ等を参照する

評価の要点

1. 養護観や養護教諭の専門性について理解し、誤字脱字がなく課題レポートが論理的に構成できている。
2. 養護教諭は、学校保健活動の推進にあたって中核的役割を果たしており、現代的な課題解決に向けて重要な責務を担っていることを理解した上で、課題レポートが書けている。

評価方法と採点基準

1. レポート課題は、テキスト及び参考図書を活用し、論理的にかつ簡潔にまとめているかについて評価する。
2. 科目終了試験では、知識・理解力について評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

1. 養護概説のテキストを学習し、さらに参考図書や様々な資料はテキストを補完するものであるので、必ずテキストにともに学習しレポートを作成する。
2. 課題に対して、よく調べて、よく考察して、課題解決に向けての自身の思考力や判断力を培ってほしい。

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

養護教諭の職務とこれからの養護教諭の役割について説明しなさい。ただし、職務内容については最新の情報をもとに書きなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

次の二つの課題のうち一課題を選択し、具体的で分かりやすい文章で、簡潔にまとめなさい。その際に、テキストから単に引用しただけではなく、自分の考えたことなどを示しながら述べていくようにしてください。

1.保健室の機能を活かして保健室経営計画を立案し、どのように実践していくかその方法について説明しなさい。
2.養護のための活動(養護ニーズの把握、目標、計画と実践、評価)について、養護教諭の特性(教育者としての養護教諭の専門性)を生かした活動のあり方について説明しなさい。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
第Ⅰ-1章 養護の本質と概念、第Ⅰ-2章 養護教諭の専門性
養護教諭の担う養護、専門性、養護教諭の歴史等
養護観
専門性
第Ⅰ-1章・2章
第Ⅰ-3章 子どもの発達と健康、第Ⅰ-4章 養護教諭と学校保健活動
子どもの発達と健康課題の特徴、学校保健計画等
子ども理解
保健管理能力
第Ⅰ-3章・4章
第Ⅰ-5章 養護教諭と保健室・保健室経営
保健室の位置付けと役割、保健室という場の特性、保健室の経営
保健室経営
マネジメント力
第Ⅰ-5章
第Ⅰ-6章 養護活動と学校保健活動
養護活動の位置づけ、過程、記録等
保健室経営
マネジメント力
第Ⅰ-6章
第Ⅰ-7章 協働・連携並びに組織活動
連携・協働、組織活動等
コミュニケーション力 第Ⅰ-7章
第Ⅰ-8章 養護教諭が研究する意義、第Ⅰ-9章 養護教諭の倫理
養護教諭の、研究の進め方、研究の種類と方法
子どもの権利と法的根拠、養護教諭の倫理をふまえた実践等
養護教諭の専門性 第Ⅰ-8章・9章
第Ⅰ-10章 学校の特性に応じた養護教諭
学校種別、学校規模に応じた養護活動等
養護教諭の専門性 第Ⅰ-10章
第Ⅰ-11章 特別支援教育と養護教諭
特別支援教育とその対象、特別支援教育における保健管理と保健教育
保健管理能力
保健教育力
第Ⅰ-11章
第Ⅰ-12章 養護教諭と学校安全・危機管理
安全と危機管理、学校安全計画・学校安全活動
マネジメント力
保健管理能力
第Ⅰ-12章
第Ⅱ-1章 健康観察、第Ⅱ-2章 健康診断
健康観察における養護教諭の役割等、学校で行われる健康診断等
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-1章・2章
第Ⅱ-3章 健康相談・保健指導、第Ⅱ-4章 健康教育
養護教諭が行う健康相談・保健指導等、学校における健康教育等
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-3章
第Ⅱ-5章 課題に応じた養護活動
学校救急処置、慢性疾患の子どもへの対応
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-5章
第Ⅱ-5章 課題に応じた養護活動
心の課題のある子ども、保健室登校の子どもへの対応等
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-5章
第Ⅱ-6章 感染症予防
感染性疾患、感染症対策等
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-6章
第Ⅱ-7章 学校環境衛生活動
学校環境衛生活動と養護教諭等
保健管理能力
課題解決能力
第Ⅱ-7章
試験
科目終了試験は、テキストばかりでなく参考文献からも出題するので幅広く学習すること。
関連法規についてはしっかり学習しておくこと。