最終更新日:2024年3月12日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
文学部 文学科

U001

英語のリーディングⅠ

真の読解力を養う

単位条件

通信 2単位

教員

山下 登子

履修条件

なし

到達目標

本科目は「実践力のある人材の育成」という本学のディプロマ・ポリシーに関連し、様々な人と英語でもコミュニケーションがとれるようになることを目標とする。また、実用目的の記事文、平易な読み物、エッセイばかりでなく、格調高い評論文などもこなす読解力を身に付けることを目標にしている。

学習成果

英語学習の目標は個々の学習者によって異なっていよう。近年は実践的コミュニケーションの観点から、聞く、話すという口頭の力を伸ばし
たいという学習者も多くなっているが、これと並行して読解力の伸長を学習の中心に据える傾向は依然根強いものがある。国際的コミュニケーションの手段としてのインターネットの言語が英語であることからも、この傾向に拍車がかかっている。本科目はこういう大方の要望に応えて、本当の英語が読めるための力を付けることを大学のレベルで狙いとしている。学習者は、この「英語のリーディング」の学習に当たって「基礎英文法」をも併せて学習することにより、相乗的効果が期待できると確信している。

テキスト教材

古谷三郎『英語のリーディング』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

古谷三郎『英文読解上達指南』(白帝社)

評価の要点

科目終了試験における成績で合否および成績が決まります。100点満点で90点以上がS、80点以上がA、70点以上がB、60点以上がCとなります。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポートの第1課題は各4点の問題が25問、第2課題は各5点の問題が20問です。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

教科書を繰り返し学習して、課題(第1課題、第2課題)をこなし、科目終了試験に臨むこと。主語、目的語、補語などの文の要素を考える際には、
簡潔に語を指摘するのではなく、まとまりのあるかたまりとして正確に捉えることを忘れないでください。

レポート課題

提出数 2

第1課題

⚠この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭6頁)により送付してください。

解答用紙あり

第1設題

次の英文を読み、Q&Aに答え、それを参考にして全文訳を試みなさい。
While (1) travelling on the boat from Yokohama to Nahodka in Siberia, I met many interesting people in economy class. Among them (2) were two Japanese boys who had just graduated from high school. I was very surprised when they brought two fold-up bicycles into the cabin (3) which I was sharing with them. They told me, “Weʼll be in Europe for two years. Weʼre going to cycle from Helsinki in Finland to Athens in Greece.” (4) Asked about the cost of this expedition, one of them told me, “Weʼve saved up a bit from part-time jobs already. Then weʼll (5) do odd jobs like washing dishes along the way.” We exchanged addresses.
A year later, I was surprised to get a letter from them (6) posted in Spain. They seemed to be having a wonderful time. But now they wanted to spend three years in Europe. I didnʼt (7) hear from them again. But Iʼm sure they (8)
enjoyed themselves (9)wherever they went.
When you travel alone or just as a couple, (10) itʼs easy to make new and interesting friends wherever you go.
Youʼll be the honoured guests in their homes. Youʼll have interesting adventures (11) which youʼll remember all your life. Youʼll be free as a bird to (12)go where you please (13)and do what you want.
Yet many young Japanese prefer to travel in enormous groups. I (14) remember (15) seeing a group of about twenty (16) sitting all together at one long table in a London 5-star hotel. 5-star hotels (17) may be comfortable but theyʼre dull. (18) Whether youʼre in Tokyo, London or Istanbul, theyʼre all the same. After a while the group leader came into the hotel dining room. He said, “Hurry up now. Our bus is waiting. Weʼre going to four London museums today. Follow my yellow flag then you wonʼt (19) get lost.” In sad (20) and hurried silence they completed their “set menu” meal. They then piled into the bus. The leader counted them rather (21) like a shepherd (22) counting his sheep. I think such a tour is (23)not real travel at all. I thought how different the members of this group (24)were (25)
from the two boys I had met on the Russian boat. They were real travellers.

Question 1 travellingの前に、省略されていると思われる2語を補いなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 2 wereの主語(=主部)を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 3 whichが導く形容詞節を先行詞にかけた和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 4 Askedは過去か過去分詞か、過去分詞ならば用法は何かくわしく日本語で説明しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 5 doの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 6 postedは過去か過去分詞か、過去分詞ならば用法は何かくわしく日本語で説明しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 7 hear from~の和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 8 enjoy oneselfの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 9 wherever they wentの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 10 itは何を指すか、文中の英語を書きなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 11 whichが導く形容詞節を先行詞にかけた和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 12 go where you pleaseの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 13 andが結んでいるものを文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 14 rememberの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 15 seeingは現在分詞か動名詞か、その用法は何かくわしく日本語で説明しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 16 sittingは現在分詞か動名詞か、その用法は何かくわしく日本語で説明しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 17 may~but….の和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 18 whether A or Bの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 19 get lostの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 20 andが結ぶものを文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 21 likeの品詞と訳語を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..Question 22 countingは現在分詞か動名詞か、その用法は何かくわしく日本語で説明しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 23 not~at allの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 24 wereの主語(=主部)を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 25 前置詞fromの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

【全文訳】

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

第2課題

⚠この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭6頁)により送付してください。

解答用紙あり

第1設題

次の英文を読み、Q&Aに答え、それを参考にして全文訳を試みなさい。
Most foreigners often (1)think of American women as too strong and too independent. But they should remember that American women have fought for 250 years to (2) establish their independent way of living in a big and wild country. There were few women among the first Europeans (3) who came to America. Life there was considered too dangerous for them. So a woman had scarcity value. She herself chose her husband (4) from among the four or five men who wanted her. No woman had to marry a man (5) of necessity. (6) Naturally, she chose the man (7) who treated her the best. A woman gained freedom of choice. Therefore (8)it was easy for a woman to (9)marry the man she truly loved. She and her new husband traveled many miles through wild country. Together they fought the enemy and conquered the land. In times of trouble, she (10) stood by her husbandʼs side, not as a weak person (11) to be protected, but as his partner. When necessary, she did her manʼs work as well as her (12) own. Her husband came
to (13)give her not only his love but also his respect…respect for a strong, independent woman.
In America women play an important role in the home and in business. Yet it is still a manʼs world. In many businesses and school systems, women with the same qualifications as men (14) get less pay than men for doing the same job. (15) This is possible because often a woman is a second wage earner in her home and (16) is willing to accept less pay. Important as womenʼs role in business and community life (17) is in America, most women see themselves primarily as homemakers. (18) More often than not, a womanʼs job outside the home is simply a means of earning a living until she is married (19) or of supplementing the family income after marriage so that she can buy things for the house and the family (20)that would not be possible on her husbandʼs salary alone.

Question 1 think of~as….の和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 2 establishの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 3 whoが導く形容詞節を先行詞にかけた和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 4 前置詞fromの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 5 of necessityの和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 6 Naturallyは何を修飾している副詞か、該当する語句を文中の英語で答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 7 whoが導く形容詞節を先行詞にかけた和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 8 itが指すものを文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 9 marryの目的語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 10 stand by~の和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 11 to be protectedの不定詞の用法を具体的に日本語で答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 12 ownの次に省略されている1語は何か、文中の英語で答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 13 giveの間接目的語はherですが、直接目的語は何か文中の英語で答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 14 getの主語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 15 Thisは何を指していますか(内容を日本語で)。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 16 be willing to~の和訳を答えなさい。

Ans. ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 17 isの主語(=主部)と補語を文中の英語で指摘しなさい。

Ans.

主語 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

補語 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Question 18 More often than notの和訳を答えなさい。

Ans………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….

Question 19 orが結んでいるものを文中の英語で指摘しなさい。

Ans………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….

Question 20 thatが導く形容詞節を先行詞にかけた和訳を答えなさい。

Ans………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….

【全文訳】

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
主語 品詞と働きの理解 第1章(予習60分/復習30分程度)
述語動詞 動詞の種類の理解 第2章(予習60分/復習30分程度)
目的語 品詞と働きの理解 第3章(予習60分/復習30分程度)
補語 品詞と働きの理解 第4章(予習60分/復習30分程度)
修飾語 働きの理解 第5章(予習60分/復習30分程度)
関係詞 働きの理解 第6章(予習60分/復習30分程度)
比較 形の変化と用法の理解 第7章(予習60分/復習30分程度)
時制 形の変化と用法の理解 第8章(予習60分/復習30分程度)
助動詞 種類と意味の理解 第9章(予習60分/復習30分程度)
形の変化と用法の理解 第10章(予習60分/復習30分程度)
形の変化と用法の理解 第11章(予習60分/復習30分程度)
不定詞 用法と働きの理解 第12章(予習60分/復習30分程度)
分詞 用法と働きの理解 第13章(予習60分/復習30分程度)
動名詞 用法と働きの理解 第14章(予習60分/復習30分程度)
否定・相関 形の変化と用法の理解 第15章(予習60分/復習30分程度)
試験
文法事項の学習をふまえて、長文読解を問う内容の試験です。