最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:2年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
文学部 文学科

U145

日本古代史Ⅰ

律令国家の成立

単位条件

面接 2単位

教員

黒須 利夫

履修条件

なし

到達目標

①日本古代国家の到達点である「律令国家」について、その成立過程を理解する。
②東アジア世界という国際社会の枠組みの中で、日本の律令制の特質を理解する。
③歴史学を学びながら、社会において必要な広い視野、柔軟な思考力を修得する。

学習成果

「国家」という組織体の特質について理解できる。
日本古代国家の特質について理解できる。
中国・朝鮮半島と日本の律令制を比較し、それぞれの特質を理解できる。
古代史料の読み方について、基本的な知識を修得できる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
スクーリングにおいては、毎時プリントのテキストを配付します。

参考図書

吉田孝『日本の誕生』(岩波新書 新赤版 510)1997

評価の要点

授業内容をきちんと理解しているか。
自ら学ぼうとする基本的な姿勢が身についているか。

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価する。
〔スクーリング〕
 ①授業の内容を把握し、日本古代国家の特質について理解しているか。
 ②授業中に出された課題について、図書館においてきちんと調べているか。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

日本古代史に関する専門的な知識のみでなく、歴史学や日本古代史学の学び方についても、講義をして行きたいと思います。
履修するに当たっては、図書館等を利用して積極的に学ぼうとする姿勢が必要です。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
はじめに -国家とは?- 「国家」の特質を知る。 プリント1 予習・復習各30分
倭国の成立 倭国の起源を知る。 プリント1 予習・復習各30分
倭の五王 冊封体制の特質を知る。 プリント2 予習・復習各30分
6世紀の倭王権 ①国造制 国造制の史的意義を知る。 プリント3 予習・復習各30分
6世紀の倭王権 ②部民制 部民制の史的意義を知る。 プリント3 予習・復習各30分
聖徳太子の時代 為政者としての太子を知る。 プリント4 予習・復習各30分
大化の改新 ①乙巳の変 乙巳の変の背景を知る。 プリント5 予習・復習各30分
大化の改新 ②改新政治 改新の史的意義を知る。 プリント5 予習・復習各30分
白村江の敗戦 ①白村江へ 戦乱の背景を知る。 プリント6 予習・復習各30分
白村江の敗戦 ②敗戦の意義 敗戦の史的意義を知る。 プリント6 予習・復習各30分
天武天皇の時代 ①壬申の乱 乱の史的意義を知る。 プリント7 予習・復習各30分
天武天皇の時代 ②「天皇」の成立 天武王権の特質を知る。 プリント8 予習・復習各30分
律令制の諸相 ①律令制とは? 東アジアの律令制を知る。 プリント9 予習・復習各30分
律令制の諸相 ②律令国家成立の意義 律令国家の史的意義を知る。 プリント9 予習・復習各30分
まとめ 全体を振り返る。 プリント1〜9 予習・復習各60分
試験