最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:2年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
児童学部 児童学科

C007

専門体育Ⅰ

身体表現・運動遊びの基礎を学ぶ

単位条件

面接 2単位

教員

安広 美智子 百瀬 定雄 岸田 眞弓 井上 文子

履修条件

なし

到達目標

運動理論や運動表現力を基に多様な運動技能と指導法を習得する。
1.多様な運動を経験することで、基本的な運動技能を習得する。
2.身体部位の意識から動きの基本を理解する。

学習成果

1.幼児教育・児童教育の現場で活用できる運動能力が身についている。
2.子どもの生活や遊びの中から表現したい気持ちを受け止め、豊かな身体表現へと導くことができるようになる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

桐生敬子編『たのしい体操作品集』『マスゲーム作品集』(音楽の友社)
桐生良夫編『幼児の動きづくり』(杏林書院)

評価の要点

1.実技試験は作品の習熟度を重点的に評価する。
2.実践に役立つ知識、技能が個人の力として身についているかを総合的に評価する。

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価する。
評価の要点に基づいて総合的に評価する。
実技試験(80%)レポート(20%)

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

実技中心の授業のため、体調不良、怪我などをしている場合は受講はしないでください。原則として見学はできません。試験は最終日に実施するとは限りませんので3日間出席してください。
服装:運動のできる服装(ジーンズなど伸縮性のないものは不可)、名札を上着に着ける。
体育館用シューズ(ダンスシューズ、運動靴)

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
ガイダンス
授業の目的、内容、授業計画、評価の方法を理解する。
ダンス技能:身体部位の意識
ダンス基本ステップ
授業内容の理解
ダンス基本ステップ習得
身体意識
ダンス技能:子どもの体操の理論と実践
「はとぽっぽの体操」習得
体操の目的・特徴理解
体つくり運動
1.各種のグループ作り
2.体つくり運動の実践
わらべうた
体つくり運動の理解と実践
グループ作りの配慮点
表現力
小型遊具を用いてのマスゲームづくり(1)
1.マスゲーム作品づくり;
小型遊具を用いてグループ創作する。遊具の特徴を理解しリズミカルな作品にまとめる。
小型遊具;ボール、小旗、ワンズ、フープ 他
集団美の理解
手具の特徴
マスゲーム作品づくり(2)
リズム・高低・方向の変化の理解。(グループ活動)
構成力
協調性
ダンス技能:試験課題
「はとぽっぽの体操」練習、指導法
2.マスゲーム作品づくり(3):エフォートアクション・空間構成の理解
表現力
ダンス基礎理論理解
なわとび運動の基礎
あそび、ゲーム
身体の運動感覚の理解
マット運動の基礎
1.様々な転がりと必要な身体運動感覚
2.横転系や前転系の技の実践
身体の運動感覚理解
技のできばえと姿勢
反射の有効活用の関係理解
マスゲーム作品作り(4)
中間発表
協調性
構成力
試験:短なわとび運動
試験結果と講評
試験:
1.はとぽっぽの体操
2.マスゲーム
作品試験結果と講評
表現力
独創性
子どものフォークダンスの特徴と指導法
バルーン、メイポール
運動会の発表に活用できるバルーンとメイポールの特徴と発達段階に即した指導法を理解する。
協調性
表現力
子どもの体操「手拍手体操」他
リズムダンス
リズム感
〈教室〉
マスゲーム発表作品・保育表現研究発表会「創作舞踊」「表現あそび」ビデオ鑑賞とまとめ
鑑賞力
〈教室〉
レポート作成
授業内容のまとめ
課題の明確化
試験
実技試験:(1)はとぽっぽ体操 (2)小型遊具を用いたマスゲーム (3)短なわとび運動
レポート