最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
児童学部 児童学科
C007
専門体育Ⅰ
身体表現・運動遊びの基礎を学ぶ単位条件
面接 2単位教員
安広 美智子
百瀬 定雄
岸田 眞弓
井上 文子
履修条件
なし
到達目標
運動理論や運動表現力を基に多様な運動技能と指導法を習得する。
1.多様な運動を経験することで、基本的な運動技能を習得する。
2.身体部位の意識から動きの基本を理解する。
学習成果
1.幼児教育・児童教育の現場で活用できる運動能力が身についている。
2.子どもの生活や遊びの中から表現したい気持ちを受け止め、豊かな身体表現へと導くことができるようになる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
桐生敬子編『たのしい体操作品集』『マスゲーム作品集』(音楽の友社)
桐生良夫編『幼児の動きづくり』(杏林書院)
評価の要点
1.実技試験は作品の習熟度を重点的に評価する。
2.実践に役立つ知識、技能が個人の力として身についているかを総合的に評価する。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
評価の要点に基づいて総合的に評価する。
実技試験(80%)レポート(20%)
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
実技中心の授業のため、体調不良、怪我などをしている場合は受講はしないでください。原則として見学はできません。試験は最終日に実施するとは限りませんので3日間出席してください。
服装:運動のできる服装(ジーンズなど伸縮性のないものは不可)、名札を上着に着ける。
体育館用シューズ(ダンスシューズ、運動靴)
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
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ガイダンス 授業の目的、内容、授業計画、評価の方法を理解する。 ダンス技能:身体部位の意識 ダンス基本ステップ |
授業内容の理解 ダンス基本ステップ習得 身体意識 |
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ダンス技能:子どもの体操の理論と実践 「はとぽっぽの体操」習得 |
体操の目的・特徴理解 | ||
体つくり運動 1.各種のグループ作り 2.体つくり運動の実践 わらべうた |
体つくり運動の理解と実践 グループ作りの配慮点 表現力 |
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小型遊具を用いてのマスゲームづくり(1) 1.マスゲーム作品づくり; 小型遊具を用いてグループ創作する。遊具の特徴を理解しリズミカルな作品にまとめる。 小型遊具;ボール、小旗、ワンズ、フープ 他 |
集団美の理解 手具の特徴 |
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マスゲーム作品づくり(2) リズム・高低・方向の変化の理解。(グループ活動) |
構成力 協調性 |
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ダンス技能:試験課題 「はとぽっぽの体操」練習、指導法 2.マスゲーム作品づくり(3):エフォートアクション・空間構成の理解 |
表現力 ダンス基礎理論理解 |
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なわとび運動の基礎 あそび、ゲーム |
身体の運動感覚の理解 | ||
マット運動の基礎 1.様々な転がりと必要な身体運動感覚 2.横転系や前転系の技の実践 |
身体の運動感覚理解 技のできばえと姿勢 反射の有効活用の関係理解 |
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マスゲーム作品作り(4) 中間発表 |
協調性 構成力 |
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試験:短なわとび運動 試験結果と講評 |
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試験: 1.はとぽっぽの体操 2.マスゲーム 作品試験結果と講評 |
表現力 独創性 |
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子どものフォークダンスの特徴と指導法 バルーン、メイポール 運動会の発表に活用できるバルーンとメイポールの特徴と発達段階に即した指導法を理解する。 |
協調性 表現力 |
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子どもの体操「手拍手体操」他 リズムダンス |
リズム感 | ||
〈教室〉 マスゲーム発表作品・保育表現研究発表会「創作舞踊」「表現あそび」ビデオ鑑賞とまとめ |
鑑賞力 | ||
〈教室〉 レポート作成 |
授業内容のまとめ 課題の明確化 |
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試験 実技試験:(1)はとぽっぽ体操 (2)小型遊具を用いたマスゲーム (3)短なわとび運動 レポート |