最終更新日:2024年6月27日

1年次入学生:2年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
学芸員
文学部 文学科

J112

博物館展示論

博物館コミュニケーションの1つの方法

単位条件

通信 1単位 面接 1単位

教員

江口 みなみ

履修条件

「博物館概論」を履修していることが望ましい。
スクーリング受講は、レポート提出後の方が望ましい。

到達目標

①博物館展示の目的や役割について理解する。
②博物館展示の歴史を理解する。
③博物館展示による教育活動を理解する。
④博物館展示の計画・作成ついて理解する。

学習成果

博物館展示の意義について理解できる
博物館展示の歴史について理解できる
博物館展示の教育活動について理解できる
博物館展示の計画・作成について理解できる
博物館展示について自分の考えを明確にし、説明することができる

テキスト教材

大堀哲・水島英治編著『新博物館学教科書 博物館学Ⅱ 博物館展示論*博物館教育論』(学文社)2012

参考図書

黒沢浩編『博物館展示論』(講談社)2014
藤原工『学芸員のための展示照明ハンドブック』(講談社)2014
全日本博物館学会編『博物館学事典』(雄山閣)2011
日本展示学会編『展示論:博物館の展示をつくる』(雄山閣)2010
倉田公裕・矢島國雄『新編博物館学』(東京堂出版)1997

評価の要点

テキストの内容をきちんと理解できているか。
文献の引用と自分の意見、考えは、区別して記しましょう。

評価方法と採点基準

レポートとスクーリングの両方の合格後、総合的に評価します。
レポートの評価基準は、テキストの内容を理解し、自分の言葉で説明ができているかです。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

博物館を積極的に利用し、学習の向上に活かしてください。

レポート課題

提出数 1

第1課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

博物館における展示の役割について、実例を挙げて解説せよ。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
博物館展示の意義①
博物館展示の社会的役割と調査研究
社会的役割と調査研究を理解する
第1章(1)
博物館展示の意義② コミュニケーションとしての展示について理解する
第1章(2)(3)
展示論と展示の歴史①
展示論の系譜
展示論の系譜を理解する 第2章(1)
展示論と展示の歴史②
展示の歴史を知る
展示の歴史を理解する 第2章(2)(3)
博物館展示の形態と方法①
展示の形態と方法
展示の形態と方法を理解する 第3章(1)(2)
博物館展示の形態と方法②
専門分野別展示
専門分野別の展示を理解する 第3章(3)
博物館展示の計画と制作
展示の発想 計画の手順
展示の計画を理解する
第4章(1)(2)
博物館展示の計画と制作②
展示の実際 評価と改善・リニューアル
展示の歴史を理解する評価・改善について理解する 第4章(3)(4)
博物館における展示の評価
博物館評価の現状 評価法
博物館の評価方法について理解する 第5章(1)(2)
博物館における展示の評価
リニューアルとマネージメント
展示のリニューアルとマネージメントについて理解する 第5章(3)
展示解説活動
展示解説の種類・方法
展示解説について理解する
第6章(1)(2)
展示解説活動
展示解説書の作成
展示解説書の作成について理解する 第6章(3)
博物館建築の歴史と展示・諸機能 博物館の建築について理解する 第7章
展示の課題 現在の展示の課題について考える 第8章
まとめ これまでを振り返って、展示について考える
試験