最終更新日:2024年6月27日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
学芸員
文学部 文学科

J111

博物館資料保存論

モノゴトをつたえるために必要なこと

単位条件

通信 2単位

教員

江口 みなみ

履修条件

「博物館資料論」を受講していること

到達目標

①博物館資料を保存するための意義を理解する。
②博物館資料を保存するための理論を理解する。
③博物館資料を保存するための知識を習得する。
④博物館資料を保存するための方法を知る。

学習成果

博物館資料を保存するための意義を理解することができる。
博物館資料を保存するための理論・方法を理解することができる。
博物館資料を保存することについて自分の考えを明確にし、説明することができる。

テキスト教材

石崎武志『博物館資料保存論』(講談社)2012

参考図書

稲村哲也・本田光子編著『博物館資料保存論』(放送大学教育振興会)2019
公益財団法人日本博物館協会編集『改訂版 博物館資料取扱いガイドブック:文化財、美術品等梱包・輸送の手引き』(ぎょうせい)2016
大堀哲・水嶋英治編著『博物館資料保存論*博物館実習論』(学文社)2013
全日本博物館学会編『博物館学事典』(雄山閣)2011
佐野千絵他編『博物館資料保存論:文化財と空気汚染』(みみずく舎)2010
東京文化財研究所編『文化財害虫事典:博物館・美術館におけるIPM(総合的害虫管理)推進のために』改定版(クバプロ)2004

評価の要点

テキストの内容をきちんと理解できているか。
文献の引用と自分の意見、考えは、区別して記しましょう。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポートの評価基準は、テキストの内容を理解し、自分の言葉で説明ができているかです。
科目終了試験の評価基準は、テキストの内容を理解し自分の言葉で考えを述べているかです。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

博物館を積極的に利用し、学習の向上に活かしてください。

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

博物館資料の保存環境管理と劣化要因について、具体例を挙げつつ、説明しなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]

第1設題

生物被害とIPM(総合的有害生物管理)について説明しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
博物館資料保存総論 文化財と文化財保護について理解する 第1章1・2・3
博物館資料保存総論 博物館資料の劣化の要因と文化財の保存に関する倫理を理解する 第1章4・5
博物館資料の保存環境① 温湿度環境について理解する 第2章1
博物館資料の保存環境② 光と照明について理解する 第2章2
博物館資料の保存環境③ 空気汚染について理解する 第2章3
博物館資料保存環境④ 生物被害について理解する 第2章4
博物館資料の保存環境⑤ 伝統的保存方法について理解する
第2章5
博物館資料の保存環境⑥ 博物館資料と災害について理解する 第2章6
博物館資料の保全① 博物館資料の状態調査について理解する
第3章1
博物館資料の保全② 紙資料の修復・修理について理解する 第3章2.1・2
博物館資料の保全③ 紙資料の修復・修理について理解する 第3章2.3
博物館資料の保全 博物館資料の梱包と輸送について理解する 第3章3
地域資源の保存と活用① 地域資源の保存について理解する。 第4章1.1・2
地域資源の保存と活用② エコミュージアムと自然環境保護について理解する。 第4章1.3-6
まとめ これまでを振り返って、博物館資料について考える
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