最終更新日:2024年3月12日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:- 短期大学部:-
児童学部 児童学科

B008

児童学の教育学的基礎Ⅱ

比較教育学的アプローチ

単位条件

通信 2単位

教員

森 貞美

履修条件

なし

到達目標

この科目では、比較教育学・比較教育文化論の視点から教育制度・学校文化について学ぶことを目標とします。諸外国の教育を参照しながら、
日本の教育の現状を振り返り、これからの教育の方向性について考えます。

学習成果

①比較教育学・比較教育文化論の視点について述べることができます。
②諸外国の教育制度について、その特徴を述べることができます。
③諸外国の学校文化について、その特徴を述べることができます。
④諸外国の教育改革の動向について述べることができます。
⑤諸外国と日本の教育を比較し、日本の学校教育の特色と教育課題について述べることができます。

テキスト教材

二宮皓編『新版 世界の学校ー教育制度から日常の学校風景まで―』(学事出版)
『児童学の教育学的基礎II』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

石附実編『近代日本の学校文化誌』(思文閣出版)
石附実編『比較・国際教育学』(東信堂)
長島啓記編『基礎から学ぶ比較教育学』(学文社)

評価の要点

○レポート評価の要点:
①テキストをよく読み、要点を的確に把握し、さらに他の参考文献で内容を深めるようにしてください。
②読み手にわかりやすく整理して、レポートを作成してください。

○試験評価の要点:
論述試験が中心ですが、暗記した内容を単に書き写すのではなく、要点を的確に整理し、文章表現するように心がけてください。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位認定となります。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

テキストを何度も繰り返し読むことを心がけてください。重要だと思う箇所をマーキングし、参考文献で調べたことを書き込むなどして、自分なりのテキストを作っていってください。
テキストに日本の教育に関する言及は少ないですが、常に日本の教育と比較しながら考えるように心がけてください。

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

学習指導書(第1回から第7回まで)を参考にしながらテキストをよく読み、ドイツ、フランス、フィンランド、ロシア、中国、イギリスの6ヶ国の学校のそれぞれについて、最も興味深く思われた点について述べなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

いずれかを選択
1.学習指導書(第8回から第14回まで)を参考にしながらテキストをよく読み、オーストラリア、アメリカ、シンガポール、インド、マレーシア、韓国、タイの7ヶ国の学校のそれぞれについて、最も興味深く思われた点について述べなさい。
2.学習指導書(第15回)を参考にしながら、日本の学校教育の特色について、諸外国の教育と比較しながら述べなさい。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
グローバル化する世界の学校を旅する
(比較教育文化論という考え方を学びます)
比較教育文化論の視点の理解 テキスト序章・関連 資料の熟読
「半日制」の伝統をもつ学校─ドイツ
(ドイツの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト1章・関連 資料の熟読
親と一緒に登校する学校─フランス
(フランスの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト2章・関連 資料の熟読
高い学力と平等性を誇る学校─フィンランド
(フィンランドの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト3章・関連 資料の熟読
大国ロシアの発展を支える学校─ロシア
(ロシアの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト6章・関連 資料の熟読
「世界の工場」から「世界の市場」へと変貌する学校─中国
(中国の教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト8章・関連 資料の熟読
伝統と急進が混在する学校─イギリス
(イギリスの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト10章・関 連資料の熟読
多文化社会を標榜する学校─オーストラリア
(オーストラリアの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト11章・関 連資料の熟読
忠誠宣言とスクールバスがある学校─アメリカ
(アメリカの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト12章・関 連資料の熟読
強靭な学力を鍛え上げる学校─シンガポール
(シンガポールの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト13章・関 連資料の熟読
「インド式教育」で魅力を高める学校─インド
(インドの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト14章・関 連資料の熟読
イスラムの教えを映す成長著しい国の学校─マレーシア・ブルネイ
(マレーシアの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト15章・関 連資料の熟読
教育・IT先進国を目指す学校─韓国
(韓国の教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト19章・関 連資料の熟読
グローバル化時代を生き抜く人材の育成学校─タイ
(タイの教育制度・学校文化について学びます)
教育制度・学校文化の理解 テキスト20章・関 連資料の熟読
日本の学校のあり方について
(これまでの学習を踏まえ、今後の日本の教育について考えます)
教育の比較検討 授業内容の総復習
試験
学習した内容に基づき、レポート課題を作成します。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験します。

スクーリング受講についての準備物・連絡事項