最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
児童学部 児童学科
C168_C169
初等教科研究・専門体育Ⅰ/Ⅱ
小学校体育の基礎実技と指導法を学ぶ単位条件
面接 2単位教員
百瀬 定雄
履修条件
小学校教諭免許取得希望者
到達目標
・小学校学習指導要領に示されている運動領域から、主として体つくり運動、なわとび運動、陸上運動、器械運動などの基礎的技能習得及びその指導法の観点を理解する。
・運動に自ら取り組み、その楽しさや喜びを味わいながら、自己の運動技能を高めると共に、その指導法のポイントを理解する。
学習成果
1.小学校学習指導要領にある運動領域を理解することができる。
2.各種運動の指導法に関して、運動感覚を徐々に高めていくスモールステップ式運動指導法を理解できる。
3.自ら運動を楽しみ、児童の学習に活かそうとすることができる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
文部科学省『学校体育実技指導資料第7集 体つくり運動』(東洋館出版社)2010
評価の要点
1.実技試験は実技の習熟度を試験にて評価する。
2.実践に役立つ知識、技能が個人の力として身についているかを課題レポートなどで総合的に評価する。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
評価の要点に基づいて総合的に評価する。
実技試験(80%)課題レポート(20%)
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
実技中心の授業のため、体調不良、怪我などをしている場合は受講しないでください。原則として、見学はできません。
試験は最終日に実施するとは限りませんので3日間出席してください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 1.授業の目的、内容、授業計画、評価の方法を理解する。 2.体操の理解と実践(なの花体操) |
授業内容の理解 体操の目的・特徴理解 |
30分 | |
体つくり運動 1.各種のグループ作り 2.体つくり運動・体ほぐしの運動実践 |
体つくり運 動、グループ作りの理解と実践 指導言語 |
30分 | |
長なわとび運動の基本と発展技 ・長なわとび運動の基本の理解と集団リズムの理解 ・長なわとび運動のスモールステップ学習の実践 |
長なわとび運動の基本的理解と実践力 | 30分 | |
短なわとび運動の基本と実践 ・短なわとび運動の技術理解 ・ジャンピングパネルを利用した短なわとび運動の実際 |
短なわとび運動の基本的理解と実践力 | 30分 | |
器械運動(マット運動)の基本 ・マット運動の特性・基本技術をとらえる。 ・各種マット運動回転系の技に挑戦する。 ・前転系の技について、ビデオ映像から構造を理解できる。 ・より良い前転について理解し、必要な運動感覚について理解する。 |
マット運動の基本技術の理解と実践力 | 30分 | |
器械運動(マット運動)の基本 ・側方倒立回転の習得について、運動感覚の高め方を習得する。 ・側方倒立回転習得のための場の工夫やスモールステップ式運動指導法の実践 ・前転系並びに側方倒立回転の試験 |
マット運動の基本技術の理解と実践力 | 30分 | |
走・跳の運動・陸上運動(短距離走)の基本 ・陸上運動(短距離走・リレー)の特性をとらえる。 ・短距離走の計測(個人) ・「歩き」から「走運動」への導入 ・短距離走の基本を学ぶ。(各種スタート方法と短距離走の基本的な走り方) |
短距離走の基本技術の理解と実践力 | 30分 | |
陸上運動(短距離走・リレー)の基本 ・各種バトンパスを行い、それぞれの実測値の違いを理解する。 ・工夫したバトンパスの方法をグループで話し合う。 ・工夫したバトンパスの方法を再度確認し合い、計測し合う。 ・最適なバトンパスの方法を学び合い、計測し合う。 |
リレーの基本的技術の理解と実践力 | 30分 | |
創作ダンスの基本 ・身体部位を意識した動きを実践する。 ・ダンスステップを実践する。 |
創作ダンスの基本の理解と実践力 | 30分 | |
体操の理解と実践 ・「海の体操」をおこなう。 |
体操の理解と実践力 | 30分 | |
跳び箱運動の基本 ・跳び箱運動の運動構造を理解する。 ・基本課題の実際に取り組んでみる。 |
跳び箱運動の基本技術の理解 | 30分 | |
跳び箱運動(開脚跳び)の基本 ・開脚跳びの運動構造を理解する。 ・開脚跳び習得のためのスモールステップ式運動指導法学習の実践と理解 |
跳び箱運動の基本技術の理解と実践力 | 30分 | |
跳び箱運動(開脚跳びと閉脚跳び)の基本 ・開脚跳びの運動課題に取り組む。 ・閉脚跳び習得のための運動課題に取り組む。 ・補助の仕方を理解する。 ・評価:開脚跳び、閉脚跳び |
跳び箱運動の基本技術の理解と実践力 | 30分 | |
子どものフォークダンスの特徴と指導法 ・フォークダンスの基本の理解 ・フォークダンスの実践 |
フォークダンスの基本理解と実践力 | 30分 | |
〈教室〉 レポート作成 |
授業内容まとめ 課題の明確化 |
60分 | |
試験 評価:各種運動における実践、最終レポート |