最終更新日:2024年4月15日
W016
幼児と人間関係
人と人との間で生きていく乳幼児単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
(1)目的
乳幼児期における人と関わる力は、心身の発達や環境との相互作用によって発達していくことを理解し、領域「人間関係」の基礎を学ぶ。
(2)授業構成と到達目標
1.乳幼児期の子どもの人と関わる力の育ちを説明できる。
2.仲間とのトラブルや協同する経験が人と関わる力を育てることを説明できる。
3.特別なニーズをもつ子どもの人と関わる力の育ちの支援について説明できる。
4.人と関わる力を育てるための連携について説明できる。
学習成果
1.乳幼児期の子どもの人と関わる力の育ちの連続性を説明できる。
2.仲間とのトラブルや協同する経験の重要性を理解することができる。
3.特別なニーズをもつ子どもひとり一人に対し、支援を考えることができる。
4.人と関わる力を育てるための連携の場や種類について説明できる。
テキスト教材
岩立京子・西坂小百合『保育内容 人間関係(第2版)』(光生館)2021
※必ず「第2版」を購入すること。
評価の要点
1.人間関係の発達の基本を理解し、各年齢における支援及び指導の方法の基本を理解し説明できる。
2.レポートの内容、主体的な取り組み等意欲も評価の対象とする。
評価方法と採点基準
レポート合格後、科目終了試験で評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
子どものことを意欲的に理解する姿勢を持つこと。テキストを活用し、予習・復習に主体的に取り組むこと。日常生活で子どもの観察を心がけ、子どもの問題に関心を持って新聞、ニュースに目を通すことが望ましい。
レポート課題
提出数 1第1課題
第1設題
①と②について解答しなさい。
①教科書の全章を見直し、乳児期・幼児期を通した人間関係の発達と、その発達に必要な保育環境についてまとめましょう【1000字程度】。
②教科書の章末に載っている演習問題を2題選択し、解きましょう【各300字程度】。※話し合いを求める問題については、「自分の意見を述べる」に置き換えてください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 領域「人間関係」に求められること 「人間関係」とは |
人間関係の概要の理解 | 教科書「保育内容 人間関 係」序章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
0歳児から3歳未満児の育ちと人との関わり 0歳から3歳までの人と関わる力 保育のなかで育つ人と関わる力-乳児クラス他 |
乳児期の人間関係の理解 | 第1章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
自立心の芽生えと人間関係-3歳児の育ちと人との関わり 安心・安定を基盤として過ごす人間関係の広がり |
3歳児の人間関係の理解 | 第2章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
友達と生活や遊びをつくる -4歳児の育ちと人との関わり 4歳児の人と関わる力の発達の特徴 仲間との出会いと関わり |
4歳児の人間関係の理解 | 第3章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
友達と生活や遊びをつくる -5歳児の育ちと人との関わり 遊びや生活のなかで育つ人と関わる力 小学校への接続-小学生との交流活動を通して |
5歳児の人間関係の理解 | 第4章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
領域「人間関係」の「ねらい及び内容」をふまえて保育を構想する 信頼関係を基盤に人と関わる力を育む |
人間関係のねらい及び内容の理解 | 第5章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
領域「人間関係」における評価 人間関係における 評価の理解「評価」とは 幼稚園教育要領における「幼児理解」と「評価」の意義他 |
人間関係における評価とは | 第6章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
遊びや生活の中で育む人と関わる力 人と関わる喜びや満足感を感じる 一緒に過ごすことの喜び、楽しさ、イメージを共有する他 |
遊びや生活を通して育つ人間関係の理解 | 教科書「保育内容 人間関 係」第7章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
トラブルを通して成長する 子どもにとってのトラブルの意味と原因 各年齢におけるトラブルの事例 |
人間関係におけるトラブルの効果の理解 | 第8章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
道徳性・規範意識の芽生え きまりの大切さに気づく 思いやりの気持ちをもつ他 |
人間関係における道徳性と規範意識の理解 |
第9章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキストの熟読 | |
協同する経験を重ねる 協同する経験が重視されるようになった背景と原因 協同して遊ぶようになる過程他 |
人間関係における協同の大切さの理解 | 第10章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキ ストの熟読 | |
特別なニーズをもつ子ども 集団生活を通して様々な人と関わる経験をする 特別な配慮を必要とする子どもの指導について他 |
特別なニーズをもつ子どもの人間関係の理解 | 第11章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキ ストの熟読 | |
子どもの育ちをつなぐ 保育所と幼稚園・認定こども園等のつながり 小学校へのつながり |
乳幼児期・児童期を通した人間関係の発達の理解 | 第12章 復習30分 授業のまとめ 予習30分 次回分のテキ ストの熟読 | |
振り返り 乳幼児期を通した人間関係の発達や保育環境を連続した視点で振り返る |
連続した視点での知識の整理 | 全章 復習30分 授業のまとめ | |
授業のまとめ 授業のまとめを行う |
情報分析力 課題発見力 |
レポート作成 | |
試験 レポート合格後、科目終了試験を受験 |