最終更新日:2024年3月12日
U109
世代文化論II(若者とファッション)
流行とファッション力を探る単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
ファッションは衣服に限らず、靴、バック、アクセサリー、化粧、住居、コミニティーも含め、我々の行動、生活様式全般に至るまでの幅広い概念であると同時にファッションは自己表現の一手段である。その中で若者にとってファッションはどのような位置にあるのか、その現状を分析し考察することを目標とします。
学習成果
1.ファッションビジネス基礎知識とファッション産業、ファッション業界の仕組みを理解することができる。
2.ファッションビジネスを理解した上で日本の服飾の歴史を理解し、今の若者世代のファッションへ繋がっていることを把握できる。
テキスト教材
日本ファッション教育振興協会『ファッションビジネスI』
参考図書
アクロス編集局『ストリートファッション1945〜1955 若者スタイルの50年史』
辻幸恵『流行と日本人 若者の購買行動とファッションマーケティング』(白桃書房)
繊研新聞者編集局『よくわかるファッション業界』
評価の要点
課題の題名を記入のこと。
テーマを理解し下調べがなされた内容になっているか。
読み手にわかり易くレポートが書かれているか。
自分の考えがきちっと明記されているか。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートは調べた内容を丸写しにするのではなく、自分の言葉に置き換え、まとめられていること。
ファッションビジネスの基礎知識とファッション産業のしくみを理解した上でレポートが書かれているか。
レポート評価と試験評価では、レポートより科目終了試験に重点をおきます。
テキスト:『ファッションビジネスI』をよく読んで理解しておくこと。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
テキストをよく読み、参考書を通じ調べたこと、または、自分の考えや意見をレポートにまとめているか
レポート課題
提出数 2第1課題
第1課題、第2課題それぞれについて1設題ずつ選択しレポートを提出してください。
第1設題
戦後の日本のファッション(衣服)から現在までの変遷を調べ、その中で若者のファッションはどのように変化したか述べてください。
以下3つのキーワードを使用
1.ファッションのもつ意味
2.若者のファッションが及ぼした影響
3.現在のファッションの位置づけ
第2設題
ファッションデザイナーを一人挙げ、ファッション界に与えた影響を調べ、人物像やどのような作品を発表したか具体的な例をあげ、述べてください。またどの部分が共感できるか自分の考えを端的にまとめて述べてください。
第3設題
博物館、美術館の展示を鑑賞し、自身にどのような影響を与えたか述べてください。(1企画でよい。以下のことを必ず記すこと)博物館・美術館名、場所、鑑賞日、企画名、鑑賞券のコピー添付
第4設題
マーケットリサーチし、今、流行しているファッション(服飾、ディテール)を調べ、挙げてください。また、どのような世代が購入しているか、消費者動向の面からも分析する。
【キーワード】 マーケットリサーチした場所、店名、取扱い商品、ショップターゲット、リサーチ時期を記入のこと。
第2課題
第1課題、第2課題それぞれについて1設題ずつ選択しレポートを提出してください。
第1設題
戦後の日本のファッション(衣服)から現在までの変遷を調べ、その中で若者のファッションはどのように変化したか述べてください。
以下3つのキーワードを使用
1.ファッションのもつ意味
2.若者のファッションが及ぼした影響
3.現在のファッションの位置づけ
第2設題
ファッションデザイナーを一人挙げ、ファッション界に与えた影響を調べ、人物像やどのような作品を発表したか具体的な例をあげ、述べてください。またどの部分が共感できるか自分の考えを端的にまとめて述べてください。
第3設題
博物館、美術館の展示を鑑賞し、自身にどのような影響を与えたか述べてください。(1企画でよい。以下のことを必ず記すこと)博物館・美術館名、場所、鑑賞日、企画名、鑑賞券のコピー添付
第4設題
マーケットリサーチし、今、流行しているファッション(服飾、ディテール)を調べ、挙げてください。また、どのような世代が購入しているか、消費者動向の面からも分析する。
【キーワード】 マーケットリサーチした場所、店名、取扱い商品、ショップターゲット、リサーチ時期を記入のこと。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
1)ファッションビジネスの概要 1.ファッションビジネスの定義と特性 |
ファッションビジネスの定義と特性を理解することができる | テキスト「ファッ ションビジネス」を 読む | |
1)ファッションビジネスの概要 2.繊維・ファッション産業の流れ |
繊維産業の構造、流れを理解することができる | ファッションビジネ スの用語を調べる | |
2)ファッション消費と消費者動向 1.消費者動向とファッション表現 |
消費者動向を理解することができる | 個々に市場マーケッ トリサーチする | |
2)ファッション消費と消費者動向 2.ライフスタイルとファッション |
さまざまなライフスタイルがあることを理解することができる | 個々に市場マーケッ トリサーチする | |
2)ファッション消費と消費者動向 3.消費者の購買行動 |
消費者の購買行動を分析し理解することができる | 個々に市場マーケッ トリサーチする | |
3)アパレル産業と小売り産業 1.アパレル産業の概要 |
アパレル産業を理解することができる | テキストをよく読み まとめておく | |
3)アパレル産業と小売り産業 2.ファッション小売り産業の概要 |
ファッション業界の店舗の違いが理解することができる | 店舗リサーチをする | |
4)ファッションマーケティング 1.マーケティングの基礎知識 2.マーケティング上の分類法 3.市場調査の基礎知識 |
売ること、売れることの理解することができる | マーケティングリ サーチ | |
5)マーチャンダイジング 1.マーチャンダイジングの基礎知識 2.商品企画、生産、販売の流れ |
マーチャンダイジングが理解することができる | テキストをよく読む | |
5)マーチャンダイジング 3.売り場商品構成の基礎知識 |
売り場商品構成を理解することができる | ショップの商品をリ サーチする | |
6)ファッション流通 1.流通 2.ファッション小売企業の仕組みと業務 |
ファッションの流通を理解することができる | テキストを読む | |
7)ファッション商品知識 1.アパレル商品知識(服種、アイテム) |
服の種類を理解することができる | テキストを読む | |
7)ファッション商品知識 2.シルエットの知識 3.ディテールの知識4サイズの知識 |
シ ル エ ッ ト、デ ィテール、サイズを理解することができる | テ キ ス ト、フ ァッ ション雑誌を見る | |
7)ファッション商品知識 5.繊維の知識 |
繊維に対する理解ができる | 生地売り場のリサー チ | |
総論「日本における服飾史」 | 日本におけるファッションが理解できる | これまでの授業内容 をまとめておく | |
試験 科目終了試験を実施する |