最終更新日:2024年2月27日
N120
保育課程論
保育所、幼稚園の保育の計画、実践、評価の基本について学ぶ単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
(1)目的 保育所、幼稚園の保育の計画、実践、評価の基本を学び、実習に活かす。
(2)授業構成と到達目標 上記の目的を達成するために、以下の3つの到達目標がある。
1.保育所や幼稚園の保育の計画の作成方法について説明できる。
2.保育の計画の作成と展開(1日実習指導案、部分実習指導案)について説明できる。
3.保育所や幼稚園における保育の過程(計画→実践→評価→改善)について説明できる。
学習成果
1.実習でいただく様々な指導案を理解し、実習に役立てることができる。
2.学習した内容を、1日実習指導案や部分実習指導案の作成に活かすことができる。
3.保育の過程について学習した内容を基に、PDCAを踏まえた効果的な実習を行うことができる。
テキスト教材
加藤敏子、岡田耕一編著『保育の計画と評価を学ぶ』(萌文書林)2018
『保育課程論 学習指導書』(聖徳大学通信教育部)
参考図書
厚生労働省『保育所保育指針』(フレーベル館)2017
文部科学省『幼稚園教育要領』(フレーベル館)2017
評価の要点
1.保育課程と保育所保育指針との関係について説明できるか。
2.保育課程と指導計画との関係について説明できるか。
3.1日実習指導案や部分実習指導案を作成できるか。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
1.レポートについては、1課題にふさわしい内容であるか、2レポートの書式に従って執筆しているかを重視する。
2.科目終了試験は、論文体テストと客観テストを出題します。客観テスト問題の出題範囲は学習指導書に記載している。
レポート課題
提出数 2第1課題
レポートの書き方10か条
①レポートのテーマを正確に理解して、テーマにふさわしい内容のレポートを書くこと。(自分勝手に解釈しない。)
②通信のテキストをまずよく読むこと。(テーマとは直接に関連のない章にも、参考となる内容が書かれている。)
③必要に応じて他の文献を読むこと。(テキストの内容を補うために必要である。)
④レポートは報告書であるから、文献で調べたことを書くこと。(自分の主観、思いつきで書かない。)
⑤テキストを写しただけのレポートは提出しないこと。(写すのではなく、まとめることを心がける。)
⑥小見出しを最低3つ以上はつけること。(読み手にとってレポートが読みやすくなる。)
⑦話し言葉で書かないこと。(文章を書き慣れていない人は特に気をつける。)
⑧改行をすること。(1つの段落に1つの主題が原則である。)
⑨主語と述語の明確な文、長すぎない文章を書くこと。(このことを気をつけるだけでも、だいぶ文章は良くなる。)
⑩参考文献をレポートの最後に記入すること。(参考文献がなければ、レポートとしてみとめられない。)
いずれか1設題を選択
第1設題
「保育課程」を編成するためのポイントについて書きなさい。
第2設題
「指導計画」の種類と作成のためのポイントについて書きなさい。
第2課題
レポートの書き方10か条
①レポートのテーマを正確に理解して、テーマにふさわしい内容のレポートを書くこと。(自分勝手に解釈しない。)
②通信のテキストをまずよく読むこと。(テーマとは直接に関連のない章にも、参考となる内容が書かれている。)
③必要に応じて他の文献を読むこと。(テキストの内容を補うために必要である。)
④レポートは報告書であるから、文献で調べたことを書くこと。(自分の主観、思いつきで書かない。)
⑤テキストを写しただけのレポートは提出しないこと。(写すのではなく、まとめることを心がける。)
⑥小見出しを最低3つ以上はつけること。(読み手にとってレポートが読みやすくなる。)
⑦話し言葉で書かないこと。(文章を書き慣れていない人は特に気をつける。)
⑧改行をすること。(1つの段落に1つの主題が原則である。)
⑨主語と述語の明確な文、長すぎない文章を書くこと。(このことを気をつけるだけでも、だいぶ文章は良くなる。)
⑩参考文献をレポートの最後に記入すること。(参考文献がなければ、レポートとしてみとめられない。)
いずれか1設題を選択
第1設題
保育における計画・実践・評価・改善のプロセスの大切さについて書きなさい。
第2設題
3歳未満児の保育においては、なぜ、個別の計画が必要なのか、3歳未満児の発達の特性や生活の連続性の観点から説明しなさい。
第3設題
子どもの主体性の尊重と計画性のある保育について、説明しなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
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保育カリキュラムの基礎(カリキュラムの意義、基本を学ぶ) | 保育計画力 | ||
「保育所保育指針」(保育所保育の目的、内容、方法を学ぶ) | 保育指針の理解 | ||
「幼稚園教育要領」(幼稚園教育の目的、内容、方法を学ぶ) | 教育要領の理解 | ||
保育の計画と評価の意義(計画、実践評価の意義を学ぶ) | 保育計画力 | ||
保育課程編成の実際(保育課程の意義と編成方法を学ぶ) | 保育課程編成 | ||
保育課程編成の留意点(保育課程編成の基本的な留意点を学ぶ) | 保育課程編成 | ||
指導計画の作成(長期・短期計画の作成方法・留意点を学ぶ) | 指導計画作成 | ||
指導計画作成の実際(子どもの姿、ねらい、内容を踏まえて) | 指導計画作成 | ||
指導計画の実際(環境構成、保育者の関わりを踏まえて) | 指導計画作成 | ||
保育計画の再編成(PDCAによる保育計画の改善を学ぶ) | 保育の省察力 | ||
保育の省察及び記録(保育の省察の意義と記録のとり方を学ぶ) | 保育の記録 | ||
保育士の自己評価(保育士及び保育所職員の自己評価を学ぶ) | 自己評価力 | ||
保育所児童要録(小学校へつなげるための記録のあり方を学ぶ) | 保育の記録 | ||
実習指導案の作成(保育指針、教育要領を踏まえて部分実習指導案の作成) | 指導案作成 | ||
1〜14回までの総復習 |
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試験 総まとめとして試験を実施する。学習指導書「終章 練習問題」を良く勉強しておくこと。 |