最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:1年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
文学部 文学科
U044
古典語(ラテン語)Ⅰ
初めてのラテン語単位条件
面接 1単位教員
菊地 英里香
履修条件
まったく初歩から学習するので、履修条件は設けない。
到達目標
ラテン語の基礎を知り、簡単なラテン文を訳せるようになることが目標だ。ラテン語を学ぶことにより、西洋の言語・文化・歴史などにより深い関心をもつことが期待される。
学習成果
ラテン語を学ぶことによって英語や仏語などの現代ヨーロッパ語の学習も容易となる。西洋の歴史、哲学などを学ぶ際に、ラテン語が読めることは大変有益である。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
授業の中で、順次紹介する。
評価の要点
スクーリング科目なので、授業内の問題演習をきちんとしているかどうかを見る。答が合っているかどうかよりも、どのように考えて答にたどりついたかを重視する。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
授業内の問題演習で評価する。積極的に演習に取り組んでいることを合格の最低条件とする。
練習問題が十分できていれば、レポート提出は要求しない。
ただし人数が多いなどの理由で、履修生1人当たりの問題数が少ない場合は、最終時限にレポートを課すこともありうる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
ラテン語は英語とちがい、「カン」で訳すことはできない。語尾変化をきっちり見ながら訳さないと、とんでもない間違いをすることになる。
あくまで理詰めで理解する姿勢を身につけてほしい。
練習問題を解く際に、難しいところがあれば遠慮なく質問すること。
授業の進み具合は、受講者の進度を考慮し調整する。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ラテン語とはどのような言語かを知る ラテン語の発音規則を知り、ラテン語を発音して見る ラテン単語のアクセントの規則を知る |
ラテン語を正しく発音できるようになる | テキスト pp.7〜9 | |
ラテン語とはどのような言語かを知る ラテン語の発音規則を知り、ラテン語を発音して見る ラテン単語のアクセントの規則を知る |
ラテン語を正しく発音できるようになる | テキスト pp.7〜9 | |
規則動詞の直説法現在能動相の人称変化(活用)を学び、変化表を作成する | 動詞の直説法現在能動相の人称変化が身につく | テキスト pp.10 | |
規則動詞の直説法現在能動相の人称変化(活用)を学び、変化表を作成する | 動詞の直説法現在能動相の人称変化が身につく | テキスト pp.10 | |
和訳の練習をする | 羅文和訳の技法を学ぶ | テキスト pp.11 | |
和訳の練習をする | 羅文和訳の技法を学ぶ | テキスト pp.11 | |
第1・第2変化名詞を知り、格変化表を作成し学ぶ | ラテン語名詞について格変化を知る | テキスト pp.12〜16 | |
第1・第2変化名詞を知り、格変化表を作成し学ぶ | ラテン語名詞について格変化を知る | テキスト pp.12〜16 | |
和訳の練習をする | じっさいの羅文和訳の実際を知る | テキスト pp.16 | |
和訳の練習をする | じっさいの羅文和訳の実際を知る | テキスト pp.16 | |
第1変化・第2変化形容詞を知り、変化表を作成し、その利用法を学ぶ | ラテン語第1・第2変化形容詞について格変化と用法を知る | テキスト pp.17〜18 | |
第1変化・第2変化形容詞を知り、変化表を作成し、その利用法を学ぶ | ラテン語第1・第2変化形容詞について格変化と用法を知る | テキスト pp.17〜18 | |
前置詞、人称代名詞・再帰代名詞について羅文和訳の練習をする | 羅文和訳の実際を知る | テキスト pp.18〜21 | |
前置詞、人称代名詞・再帰代名詞について羅文和訳の練習をする | 羅文和訳の実際を知る | テキスト pp.18〜21 | |
動詞の未完了過去(直説法能動相)を知り、活用表を作成し、その利用法を学ぶ | ラテン語動詞の未完了過去の人称変化について知る | テキスト pp.22 | |
試験 |