最終更新日:2024年1月19日
U195
社会調査入門
「他の人たちはどう考えてるの?」を知りたいときに単位条件
通信 1単位 面接 1単位教員
履修条件
スクーリング前にレポート課題(第1課題)の提出は済ませておくこと。
到達目標
(1) 社会の中や人々についての問題や疑問を知るために、データを集め分析する方法が社会調査です。この科目では社会調査の色々な調査方法、手法を学ぶ。
基本的な社会調査に関する歴史、調査の方法、スキルを学びます。実際に学んだことを活用できるようになる。
社会調査をする上での倫理や個人情報保護等を理解し、調査時に意識をすることができる。
スクーリングでは、アンケートを作成したり、面接(インタビュー)を行う練習を実施する。
学習成果
①量的・質的調査の種類と方法を説明することができる。
②調査を計画することができる。(量・質)
③依頼状、質問紙を作成することができる。
④調査時に必要な手続きや、契約、倫理等がわかる。
⑤必要な情報を先行研究、文献探索等から探すことができる。
⑥調査を取り巻く環境、問題等を説明することができる。
テキスト教材
大谷信介他編著『社会調査へのアプローチ』(ミネルヴァ書房)
参考図書
小林修一他編著『テキスト社会調査』(梓出版社)
森 靖雄『新版 やさしい調査のコツ』(大月書店)
根本博司他編『初めて学ぶ人のための社会福祉調査法』(中央法規)
(ただし最新版が出たら最新版に変更)
評価の要点
調査について基本的なことがらを理解し、またIT、個人情報保護、倫理等についても説明ができる。
自ら調査を実施することができる。(調査計画をたて調査票を作成できる)
評価方法と採点基準
レポート・スクーリング両方が合格後、総合的に評価します。
レポートについては、評価の要点に沿ってかつ課題を意識してレポート作成ができていること。
決められたレポート課題の形が整っていること。
スクーリングでは、授業の中で実際に演習を行います。(その成果物レポートも含め成績をつけます)
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
・テキストだけにとどめず、自己学習ではいろいろなものを調べてみましょう。
・レポート作成の軸はテキストをまず読みまとめることからはじめ、課題に合わせ自分で調べたこと等を加えていきましょう。
・レポート作成時に不明なことがあれば、質問票等を活用しましょう。(スクーリング時に第1課題のポイントを一緒にふりかえります。)
・スクーリング時には、各自レポート用紙(ルーズリーフ等でも可、サイズ自由)、ホチキスを持参のこと。
・スクーリング時には演習も行います。積極的に参加してください。
・スクーリング後に課題を提出する必要があります。スクーリング時に説明をしますので、確認してください。
・スクーリング開始までに指定の教科書には目を通しておくこと。
レポート課題
提出数 1第1課題
第1設題
量的調査と質的調査の方法にはどのようなものがあるか説明せよ。その際、各調査方法の長所・短所(得意とすること・不得意とすること)などがわかるように示すこと。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
調査とはなにか ・なぜ調査(調査技術)は必要か |
自分に必要なアイテムだと自覚ができる(自主性・自発性) | シラバスに目を通す。 はじめに 第1章 | |
調査の歴史 ・調査の歴史 ・過去の重要な調査、人物が説明できる |
時代やニーズごとに特徴を整理する力(理論的思考力)類型を整理して可視化する力 | 調査の歴史 | |
社会調査とはなにか ・ニーズに合わせた調査の種類がわかる |
ニーズを読み取る力 知っている知識や技術を結び付ける力(問題解決能力) |
社会調査とは何か | |
量的調査と質的調査 ・調査後との得意、不得意がわかる |
数量的スキル(図、票、箇条書きなどで情報を整理することができる) | 社会調査の概要 | |
量的調査とは何か ・統計調査とは何かを説明できる。 ・量的調査の特徴、方法を説明することができる。 |
情報を収集する力が身につく 情報分析力 計画力 |
量的調査の方法 | |
調査計画(アンケート調査の計画・企画・実施の流れ) ・調査のデザイン及び調査票の作成方法がわかる。 ・調査計画を立てることができる。 先行研究を調べることができる。 |
調査の立案、実施、実施後の処理まで見通す計画力が身につく。 情報収集のスキル |
量的調査の方法(計画〜解析 まで) | |
調査手順、調査契約、調査時における注意すべき事(量的調査のお作法) ・調査における流れ、実際に行うことがわかる |
ニーズや対象に合わせた調査を設計することができる(計画力、問題解決力、発信力、情況把握力) | 社会調査の方法 量的調査の方法 質的調査の方法 | |
調査依頼(依頼状の作成) ・依頼状が作成できる |
計画力 | 先行研究をチェックする 実際に作成する | |
調査票の作成 ・調査票が作成できる |
計画力 | 先行研究をチェックする 実際に作成する | |
集計方法 ・集計、分析方法を使い分けることができる |
分析力 | 量的調査におけるデータ解析 社会調査実施にあたってのIT の活用方法 | |
統計法 ・IT等を活用し、先行業績を調べることができる。 ・統計法について説明ができる。 |
情報収集力 IT活用力 |
統計法の概要 実際の統計法を確認 | |
社会調査における倫理と個人情報保護 | 倫理観・個人情報保護 | 社会調査における倫理と個人 情報保護 関連するガイドライン、倫理 綱領等を実際に確認 | |
調査時のITの活用 | IT活用能力・スキル | 社会調査の実施にあたっての ITの活用方法 | |
統計処理の基礎 | 統計処理力 フィードバックする力 発信力 |
統計処理ができる 調査におけるフィードバック を意識する | |
量的調査における課題・問題 面接、インタビュー調査 | 調査者としての倫理観 コミュニケーションスキル |
調査に関わる社会問題を知る 倫理に関する問題、課題を示 す事ができる | |
試験 レポート課題1題、スクーリング修了時に示される課題(成果物レポート)の提出 |