最終更新日:2024年4月16日
K055
国語科教育法Ⅳ
中学校・高等学校の国語科教員への道単位条件
通信 1単位 面接 1単位教員
履修条件
レポート課題提出後にスクーリングを受講すること。
到達目標
この科目は、中学校・高等学校国語科免許状取得を希望する者を対象に『学習指導要領 国語』に基づいて、国語科の内容、教材、学問領域の基礎的知識を理解し、その上で具体的な授業を想定して「学習指導案」を作成し、模擬授業を行ない、国語科授業の技能、方法を身につけるものである。
学習成果
『中学校・高等学校学習指導要領 国語』に基づいて、実地の授業に必要な知識、技能、方法を理解し「学習指導案」を作成し、模擬授業において、その技能、方法を身につけることができる。また、これらの経験に基づいて、国語科教育への研究、研鑽を続けることができる。
テキスト教材
冨山哲也編著『中学校 新学習指導要領の展開 国語』(明治図書)2017
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)国語編』(東洋館出版社)
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)国語編』(東洋館出版社)
参考図書
高木展郎編著『中学校教育課程実践講座 国語』(ぎょうせい)2017
評価の要点
「学習指導案」の立案において、学習教材に対しての基礎的知識・認識を持っているかどうか。また『新 学習指導要領』の目的、趣旨、内容を理解、把握しているかどうか。
評価方法と採点基準
レポート課題及び面接授業、模擬授業などの成績に拠る。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
「学習指導案」は、学習材に必要な基礎的知識、認識に基づいて、その上で『新 学習指導要領』の趣旨に即して作成されることが望ましい。
レポート課題
提出数 1第1課題
⚠通信1単位/面接1単位。1単位分のレポートを提出後、スクーリングを受講してください。
次のうち1つを選んで記述しなさい。
第1設題
下記の5項目の中から1つを取り上げ「単元」、「本時」(50分)を含む「中学校国語科学習指導案」を作成しなさい。その際、テキスト教材『中学校 新学習指導要領の展開 国語』P.162〜166の形式に準拠すること。形式、字数、内容は「中学校学習指導案」にふさわしいものとすること。
①部活動の魅力紹介(「話すこと・聞くこと」「書くこと」)
②今、社会の話題になっている事柄(「話すこと・聞くこと」「書くこと」)
③中学校生活で一番印象に残ったこと(「書くこと」)
④夏目漱石『坊ちゃん』(「読むこと」)
⑤森鴎外『高瀬舟』(「読むこと」)
第2設題
次の古典教材の中から1つを取り上げ「単元」、「本時」(50分)を含む「高等学校学習指導案」(科目「言語文化」)を作成しなさい。その際、テキスト教材『中学校 新学習指導要領の展開 国語』P.162〜166の形式に準拠すること。形式、字数、内容は「高等学校学習指導案」にふさわしいものとすること。
①『平家物語』
②『徒然草』
③『奥の細道』
④『論語』
⑤『唐詩選』
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編』第4章1 | 指導計画作成上の配慮事項 | P.131〜137 | |
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編』 第4章2、3 | 内容の取扱い 教材の配慮事項 |
P.138〜143 | |
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 国語編』第3章 | 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い | P.274〜282 | |
冨山哲也編著『中学校 新学習指導要領の展開 国語』第4章 国語科の新授業プラン | 第1学年の授業プラン | P.122〜145 | |
〃 | 〃 | 〃 | |
〃 | 第2学年の授業プラン | P.146〜169 | |
〃 | 〃 | 〃 | |
〃 | 第3学年の授業プラン | P.170〜193 | |
〃 | 〃 | 〃 | |
模擬授業。中学生の学校生活における体験の発表、まとめ | 実地の模擬授業による研究 | ||
模擬授業。 中学生の社会や自然への問題意識の探求 | 〃 | ||
模擬授業。 中学校・高等学校の教材による授業。「現代文」 | 〃 | ||
模擬授業。 中学校・高等学校の教材による授業。 「詩歌」 | 〃 | ||
模擬授業。 中学校・高等学校の教材による授業。「古典古文」 | 〃 | ||
模擬授業。 中学校・高等学校の教材による授業。「古典漢文」 | 〃 | ||
試験 レポート課題並びに面接授業後の模擬授業等の成績。 |
〃 |