最終更新日:2024年4月16日
K008
国語科教育法Ⅰ
中学校・高等学校の国語科教員への道単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
この科目は、中学校・高等学校国語科免許状取得を希望する者を対象として、「学習指導要領 国語」にもとづいて、中学校・高等学校国語科の指導方法、教材研究の方法等を学習し、国語科教員としてのふさわしい資質、技能を身につけることを目標とするものである。
学習成果
「中学校学習指導要領 国語」における「目標」「内容」の重要事項について理解することができる。また「高等学校学習指導要領 国語」における各科目の「目標」「内容」の重要事項について理解することができる。
テキスト教材
柴田義松、阿部昇、鶴田清司編著『あらたしい国語科指導法 六訂版』(学文社)2021
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)国語編』(東洋館出版社)
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)国語編』(東洋館出版社)
参考図書
冨山哲也編著『中学校新学習指導要領の展開 国語編』明治図書 2017
評価の要点
テキストを熟読し、『学習指導要領』の「国語科の目標及び内容」、または、科目ごとの「目標」「内容」について、その重要点を理解し、把握しておくこと。試験評価は、論述が主となりますが、設問の内容をよく把握した上で、論理的に記述することが大切。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートは、課題の趣旨に沿って『学習指導要領』を初めとして、テキスト教材・参考図書等を参照した上で、具体的に記述することが大切。
科目終了試験は、設問の趣旨に沿って、論理的に分かり易く記述すること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
重要事項(たとえば『学習指導要領』の中の「教科の目標」など)は熟読しておくことが必要。また、参考図書を十分に参照することが重要。
レポート課題
提出数 2第1課題
次のうち1つを選んで記述しなさい。
第1設題
「中学校学習指導要領」において、中学校国語科の「教科の目標」の内容の重要点を説明し、それが各学年において、どのように展開しているかを具体的に述べなさい。
第2設題
「高等学校学習指導要領」における高校国語科の6つの科目のうち、共通必履修科目(2科目)の「目標」「内容」を説明し、更に2科目の選択科目をあげて、その資質・能力を育成するための選択か説明しなさい。
第2課題
次のうち1つを選んで記述しなさい。
第1設題
国語科教育の目的について、三つの主張(a.言語を理解し表現する方法・技術を身につけさせる。b.認識力・思考力を身につけさせる。
c.よりよい人間の形成をはかる)が展開されている。三つの目的論について、自分の考えを述べなさい。
第2設題
文学作品の指導法について、三人の授業(武田常夫、阿部昇、西郷竹彦の授業)の中から一人の授業を取り上げ、その内容と方法について自分の考えを述べなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
「国語科教育法I」はじめに |
教科の全体像を把握 | テキスト『国語科指 導法』目次 第1章 〜6章 | |
『中学校学習指導要領解説 国語』の「国語科の目標」 | 中学校国語科の「教科の目標」の理解 | P.11〜16 | |
『中学校学習指導要領解説 国語』の「国語科の内容」 |
中学校国語科の「内容」の理解 | P.17〜39 | |
同上 | 同上 | 同上 | |
中学校「国語科」の「話すこと・聞くこと」 | 「話すこと・聞くこと」の指導事項 | 『指導要領解説』の該当部分 | |
中学校「国語科」の「書くこと」 | 「書くこと」の指導事項 | 同上 | |
中学校「国語科」の「読むこと」 | 「読むこと」の指導事項 | 同上 | |
中学校「国語科」の「わが国の言語文化に関する事項」について | 「伝統的な言語文化」について理解 | 同上 | |
中学校「国語科」の「情報の扱い方に関する事項」について | |||
『高等学校学習指導要領 国語』の「各科目」の「現代の国語」について | 科目の目標・内容について理解 | 同上 | |
『高等学校学習指導要領 国語』の「各科目」の「言語文化」について | 同上 | 同上 | |
『高等学校学習指導要領 国語』の「各科目」の「論理国語」「文学国語」について | 同上 | 同上 | |
『高等学校学習指導要領 国語』の「各科目」の「国語表現」「古典探究」について | 同上 | 同上 | |
国語科教育の目的 国語科教育の目標・内容について理解 | 『国語科指導法』 | P.5~21 | |
国語科教育の内容と方法 文学作品の指導法について理解 | 『国語科指導法』 | P.45~61 | |
試験 中学国語科の「教科の目標」が各学年の「目標」「内容」にどのように具体化しているか。★高校の各科目の「目標」「内容」について理解しているか。 |