最終更新日:2024年2月26日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:- 短期大学部:-
心理・福祉学部 社会福祉学科

D134

保育原理Ⅱ

実践力のある保育者を目指して

単位条件

通信 2単位

教員

岡田 耕一

履修条件

なし

到達目標

保育原理Ⅰで学習した保育の基本原理・原則を踏まえ、本科目では次の2点を到達目標とする。
(1)保育所保育指針を十分に理解し、保育現場で実践できる。
(2)過去の偉大な教育家・保育者の諸理論を学習し、保育実践に活かすことができる。

学習成果

(1)子どもの発達段階にふさわしい保育を実践することができる。
(2)様々な保育理論を保育実践に活用することができる。

テキスト教材

岡田耕一著『「保育原理Ⅱ』聖徳大学通信教育部 2020

参考図書

厚生労働省『保育所保育指針解説』フレーベル館 2018

評価の要点

○レポート評価の要点 ①テーマを正確に理解してレポートを書くこと。
           ②テキストをよく読み、要点を的確に把握し、さらに他の参考文献(2冊程度)で内容を深めること。
           ③読み手にわかりやすく、客観的なレポートを書くこと。小見出しをつけること。
○試験評価の要点   主に論述問題が中心であるが、暗記した内容をそのまま書くのではなく、要点を的確に表現すること。

評価方法と採点基準

○ レポート合格後の科目終了試験で評価する。
○ 各章の〈練習問題〉を必ずやっておくこと。また、レポート課題も試験範囲に含める。例えば、論述問題が2題出題されたら、必ず2題とも
解答するように努めること。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

 テキストを繰り返し読むことを心がけること。アンダーラインをしたり、キーワードを丸で囲んだり、参考書等で調べたことを書きこんだ入り、実習から得た知識を書きこんだりして、「自分のテキスト」に仕上げてほしい。上記の参考文献「保育所保育指針解説」も大いに活用すること。

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

いずれか1題を選択。
1. 子ども・子育て支援新制度について、説明しなさい。
その際、施設型給付と地域型給付それぞれの説明と共に、両者の関連についても述べること。
2. 保育の過程について説明しなさい。その際、保育の計画、実践、評価、改善それぞれの関連を踏まえて述べること。
3. 遊びを通しての総合的指導について、説明しなさい。その際、事例を挙げながら、5領域との関連を踏まえて述べること。
4. タブレット等の情報機器を育児・保育へどのように利用すればよいか、書きなさい。その際、家庭における育児、幼稚園や保育所における保育それぞれについて述べること。

第2課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

いずれか1題を選択
1. 生活習慣の指導の方法について説明しなさい。
その際、生活習慣指導の意義と5つの生活習慣全てに共通する指導の方法について述べること。
2. 保育所や幼稚園で、障害児保育をどのように行えばよいか、書きなさい。
その際、保育者の障害児への関わり、保育者の健常児への関わり、障害児と健常児同士の関わりを考慮にいれながら述べること。
3. 子育て支援について説明しなさい。その際、保育所を利用している保護者、地域の保護者、それぞれに対する子育て支援について述べること。
4. 応答的保育について説明しなさい。その際、保育所保育指針における応答的保育の必要性、応答的保育の方法について述べること。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
これからの日本の保育…社会が子どもを育てる 保育教養
90分
保育の計画と評価…子どもの健やかな成長・発達のために 保育計画 90分
保育の方法…6つの保育場面で保育の方法を考える 保育方法 90分
子ども理解…子ども理解の基本原理を学ぶ 幼児理解 90分
保育者の役割…子どもとへの関わり方の基本原理 保育方法 90分
遊びの指導…情報機器の保育への活用を例に 保育方法 90分
基本的生活習慣の指導…指導の意義と指導の基本原理 生活指導 90分
障害児の保育…障害児も健常児もともに育つ保育 保育方法 90分
子育て支援と保護者との関わり…保護者理解の方法 親指導

90分
応答的保育…応答的保育による、普段の保育の見直し 幼児理解 90分
ジョン・ゴッドマンのEQ教育…保護者を理解するために 親指導 90分
霜田静志の叱らぬ保育…ほめること、叱ることの意味 保育方法 90分
倉橋惣三の保育理論…誘導保育、幼稚園の1日、保育者論 保育理論 90分
モンテッソーリ教育…日常生活の訓練を学ぶ 保育理論
90分
津守真の子ども理解の方法…保育者に必要な子ども理解 保育理論 90分
試験