最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教育学部 児童学科
教育学部 教育学科

W021

教育社会学

教育・子どもに関わる現象を社会との関わりで考える

単位条件

通信 1単位

教員

上田 智子

履修条件

なし

到達目標

この科目の目的は、「教育」や「子育て」、「学校」や「子ども」を社会学的に捉え、理論的・実践的・歴史的に研究する視点・方法を獲得することである。教育に関する現代的なテーマを取り上げ、それらについて、どのような社会学的知見が蓄積されてきたのか学ぶとともに、「教育」や「子ども」をめぐる身近な現象について、自ら社会学的視点から考察する力を養いたい。

学習成果

教育・子育て、学校や子どもに関わる現象について、社会との関わりで考察することができるようになることを企図している。具体的には、
①子どもの育ちにおいて家族が果たす役割、家族の抱える課題を整理し、説明できる。
②現代社会における子育て支援の必要性、幼児教育の重要性について理解し、今後の実践につなげることができる。
③学校教育が社会の変化と発展のなかでどう形成されてきたかを理解し、説明できる。
④カリキュラムの改訂動向について、社会変化との関わりの中で捉えることができる。
⑤学校社会における人間関係や生徒文化が子どもの育ちにどう関わるかを理解できる。
⑥消費社会・情報社会と子どもの育ちとの関係について理解できる。
⑦教師の社会的位置づけと役割について理解し、それをふまえて教師のあり方を展望できる。
⑧子どもや教育をめぐる様々な課題に興味を持ち、その社会的背景に目を向けることができる。
合わせて、学術的な文章を読み解く力、書く力、図表データを解釈する力などを身につけることも学習成果としたい。

テキスト教材

陣内靖彦・穂坂明徳・木村敬子編著『教育と社会』(学文社)2012

評価の要点

学習成果に示した①〜⑧の課題に関して、教科書を読み解き、重要な知識・論点について適切に理解できているか、社会との関わりで「教育」「子育て」を捉える視点の重要性を理解し、実践できているかを評価します。そのために必要な学術的な文章を読み解く力、書く力、図表データを解釈する力も評価のポイントとなります。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
・レポート評価の要点...教科書の論点を適切に把握し、①~⑧の課題に照らし教科書を読み解くことができているか、評価します。正誤問題・穴埋め問題は、正解・不正解のどちらかになりますが、論述問題には部分点もあります。
・試験評価の要点...論述試験。教科書の中心的な論点について理解が十分であるか、課題に即して簡潔に分かりやすく論述できているか、評価します。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

・まずは教科書をよく読んで下さい。教科書の内容に基づいてレポート課題は出されます。試験においては、教科書の論点に関する自らの考察も評価の対象になりますので、批判的に読むことも心がけましょう。
・社会学的な視点の獲得と、それらに基づく教育現象の把握・考察に努めてください。日常的にも教育に関するニュースに注目するなど、アンテナを高くし、教育現象への関心を高めていただきたいと思います。

レポート課題

提出数 1

第1課題

解答用紙あり

第1設題

1〜4全ての問いに答えなさい。

1 次のことばについて説明しなさい。
(1)教育家族  (2)隠れたカリキュラム  (3)フルタイム・インティメイト・コミュニティ

2 次の文章の①〜⑥にあてはまることばを答えなさい。また、A〜Dにあてはまることばを下のから選んで記号で答えなさい。

教育の市場化とは、教育サービスが他のモノやサービスと同様、市場の中で取引されるようになることであり、より広い意味では、サー ビスの受け手の側での( ① )と、供給側での( ② )が進行する状況を指す。一般に、市場化のメリットとして想定されているのは、 供給側の( ② )が激化することにより、供給側がサービスの利用者の( ③ )に敏感になり、結果としてサービスの質の向上と( ④ ) 化が進むことである。  幼児教育においてとりわけ市場化が進行しているのは、まず幼稚園においては、( A )よりも( B )が過剰な状況にあり、定員 割れの状態にある園もあるなど、園児獲得競争が激化していることが挙げられる。一方、保育所では、( ⑤ )が問題となっているよう に、( C )が( D )に追いつかない状態が続いているため、国の施策としてさまざまな( ⑥ )が進められている。

 ア.需要   イ.供給

3 次の文章①〜⑥の(ア)〜(ス)にあてはまることばを答えなさい。また、下記の(1)〜(2)の質問に答えなさい。 ① 伝統社会における「ムラ(共同体)」による教育(産育)は、七五三や成人式といった( ア )のほか、「( イ )」や「娘組」といっ た青年組織などを通じて行われた。 ② 1872年の( ウ )をもって日本に普遍的な公教育の制度がスタートし、「邑に不学の戸なく、家に不学の人なからしめん」と「( エ )」 が説かれた。 ③ 第二次世界大戦の敗戦に伴い、アメリカを代表とする連合国軍の占領下で、日本の教育制度は、戦前の(a)( オ )主義教育体制から、 (b)( カ )主義教育体制へと大きく転換した。 ④ 教師像をめぐっては、1950年代半ば、教師は私欲を追求すべきでないという、古くから日本に存在する「( キ )」論と、教師もまた日々 の生活を向上させたいと願う権利を有するという「( ク )」論の間で熾烈な論争が繰り広げられた。その後、ILOとユネスコの共同 勧告が出された事により、「( ケ )」論という新たな見方が提示された。 ⑤ 1968年改訂の『学習指導要領』は、( コ )期を経て発言力を増した産業界からの要請により、かつてないほど教育内容が高度化し たため、やがて( サ )教育と批判されることとなった。 ⑥ 2003年、文部科学省は、『学習指導要領』が( シ )基準としての性格を持つことを明言し、これにより、教科書に「発展的な学習 内容」を掲載することが可能になった。

(1)下線部(a)と下線部(b)のそれぞれに関係するものを2つずつ下記から選び、答えなさい。

A.師範学校  B.国定教科書  C.法律主義  D.教育委員会制度

(2)⑥は、その当時社会問題化していたどんな教育の現状に対応するものでしたか?

4 育児不安研究が明らかにしたことをまとめ、その知見を子育て支援施策にどう生かすべきか、論じなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
子どもにとっての家族の役割を社会学の諸概念を用いて理解する。現代日本の家族の現状をデータをもとに検討する。 子どもにとっての家族の役割をふまえ、現代日本の家族の現状を説明できる。 教科書
pp.9-17
現代日本の「家族意識」の現状を理解し、家族の課題や今後のあり方について考察する。「教育家族」の誕生と普及とその背景について理解する。 現代日本の家族意識の現状をふまえ、家族の課題について述べることができる。 教科書
pp.17-26
子育て支援の法的根拠、社会的根拠について、理解する。高度経済成長期の社会変化が、子育てに与えた影響について理解する。 子育て支援の重要性や、子育て支援が求められる社会背景について説明できる。 教科書
pp.27-32
「育児不安」に関する研究知見をふまえて、子育て支援の課題を考察する。子育て支援施策の歴史と現状を理解する。 種々の研究知見をもとに、子育て支援の課題を説明できる。 教科書
pp.32-43
幼児教育への関心の高まり、幼児教育の「多様化」「市場化」の実態とその社会
的背景について理解する。
幼児教育の多様化・市場化とその背景について説明することができる。 教科書
pp.44-55
p.60
幼児教育の内容・形態における変化を、社会の変化を関連づけて検討する。集団を重視した保育と自由保育の趨勢を、社会変化と関連づけて検討する。 幼児教育の内容・形態の変化を社会の変化と関連づけて検討できる。 教科書
pp.55-60
前近代における教育のあり方を理解する。近代化のなかでの学校教育制度の誕生と展開を、社会の変化と関連づけて考察する。 前近代の教育、学校教育制度の誕生と発展を社会変化と関連づけて説明できる。 教科書
pp.64-73
pp.84-85
戦前・戦後の学校教育の歴史を社会の変化と関連づけて考察する。民主主義国化、産業化、ポストモダン化が学校教育に与えた影響について理解する。 民主主義化、産業化、ポストモダン化と学校教育の関係を説明できる。 教科書
pp.73-83
カリキュラムとは何かを理解する。学習指導要領を手がかりに、カリキュラムの変遷を社会変化との関連で捉える視点を身につける。 学習指導要領の変遷を、日本社会の変化と関連づけて説明できる。 教科書
pp.87-95
教科書の検定・採択のシステムを理解し、日本の教科書制度のあり方を考察する。カリキュラムの社会統制機能について理解する。 教科書検定・採択の仕組みやカリキュラムの社会統制機能について説明できる。 教科書
pp.95-102
「教室」や「学級」の成立と普及の歴史を理解し、教室空間や学級制度を、社会学の視点から捉え、理解する。 「教室」や「学級」の成立と普及の歴史を理解し、教室空間や学級制度を、社会学の視点から捉え、理解する。 教科書
pp.103-105
学校文化・生徒文化・隠れたカリキュラムという概念を理解する。学校の慣習や人間関係、様々な価値をめぐる葛藤をそれらの概念を用いて考察する。 学校文化とは何か説明できる。自分の学校経験を、異なる視点からふりかえる。 教科書
pp.109-118
消費社会・情報社会とは何かを理解する。
消費社会・情報社会が子どもの文化や生活に与える影響を考察する。
消費社会や情報社会が子どもの文化や生活に与える影響を説明できる。 教科書
pp.119-135
日本の教師の仕事の特徴について理解する。
今日の学校と教師に対する役割や仕事の変化について理解する。
日本の教師の仕事の特徴、教師に対する期待や役割の変化について説明できる。 教科書
pp.137-142
教員養成や教員の身分・待遇をめぐる制度を理解する。教員をめぐる制度や「問題」の実態をふまえ、今後の教師のあり方について考察する。 日本の教師の現状をふまえ、今後の教師のあり方について考察し、適切に表現できる。 教科書
pp.142-151
試験
第1〜15回の内容を復習し、目標が達成できたかを確認する。
学習をふりかえり、要点をまとめることができる。
学習をふまえ、自らの考えを文章で表現することができる。